滝町ログ

メリークリスマス

メリークリスマス!

滝町デイケアでは今年のクリスマスの為に、利用者様と一緒にツリーを手作りしました。

ご覧の通り、もみの木ではなく、ポインセチアでいっぱいの華やかな壁画風クリスマスツリーです。

南国のクリスマスを思わせるような明るい色彩が斬新で、利用者様からも「いいね!」をたくさんいただきました。

ポインセチアは、利用者様が心をこめて作ってくださった折り紙の作品です。

目の前に立ってみると、お花の一つ一つが立体的に並んでいて、花びらがひらひらしていて思わず手を触れたくなります。

クリスマス、皆さまはどのようにお過ごしになりますでしょうか?

夜空を見上げた時、星がきれいに見えますように。

秋のお茶会


春と秋の半年に一回、開催しています。

おいしい お抹茶 立てますよ~♪

花嫁修業中、いつでもお嫁に行けますよ♪

お抹茶のお茶菓子は「秋の彩

「結構なお手前で」

美味しいお抹茶とお菓子をご賞味。

「熱いから気を付けて飲んで下さいね」

職員も一緒にお話ししながら、いただいています。

2年前から開催している、お茶会は皆様に大好評です。

次回は、来春開催予定!

次回のお茶会も楽しみにしていてくださいね。

敬老会part2

先日、滝町デイケア敬老会をご紹介しましたが、追加でお知らせしたいことがありまして。

以前より、大きなイベントでクイズの成績が良い方に、滝町デイケアで使用できる珈琲チケットを配布していたため、職員が、消しゴムはんこで、トッピーを作ってくれました。

↓かわいく出来ています!

その日の利用者さまに、曜日対抗ゲーム優勝記念のメダル風の名札も作ってお配りしてみました。

みなさん、かばんにつけて活用してくれています。

滝町デイケア敬老会

少し、涼しく、過ごしやすくなりましたね。

9/16(水)敬老会を開催しました!

毎月行っている、曜日対抗の優勝曜日のご利用者さまに、楽しんでいただくために企画しました。

今年は、地域の敬老会も中止していますしね・・・。

職員一同、みなさまに笑顔になっていただこうと、体を張ってがんばりましたヨ。

歌や、クイズなど、みなさんと楽しい時間が過ごせました。

お昼ご飯の前に…。

滝町デイケアの昼食前は『口の体操』の時間!!

『100歳までおいしく食べよう ~オーラルフレイルを予防しよう~』

今春から岡崎市のホームページで動画公開されている『岡崎モグザえもん体操』を行いました。

『岡崎モグザえもん体操』とは…

7種類の口や喉の筋肉を鍛える10分程度の体操です。

口の機能は身体の機能と同じく、老化と共に低下します。

口の機能には、「食べ物を噛み砕く」「飲み込む」「発音」「発声」「唾液の分泌」などがあります。

また この機能を維持すること、向上させることは、認知症予防の1つとも言われています。

テレビの画面を見ながら…

職員の動作を真似ながら…

みなさんで一緒に行っています。

一人だとなかなか出来ないことも、みんなさんが集まると不思議と出来ています。

・いつまでもおいしく、自分で食べる

・いつまでも楽しく、人と会話をする

・今までの当たり前を、年を重ねても行えるようにする

健康に今の生活を続けるためにも、お昼ご飯前の『口の体操』を続けていきましょう!!