デイケアブログ

6月美食の会

皆さんこんにちは、はまなこデイケアです。
梅雨入りし、雨の日が続く季節となりました。

じめじめとしたお天気が続きますが、この時期ならではの楽しみもあります。
送迎中の道や利用者様の家に咲く紫陽花が見頃を迎えています。

紫陽花は雨に濡れることで色合いがより鮮やかになり、青や紫、ピンクの花々が一層美しく輝いて見えます。

利用者様からも「きれいだね」「雨の日の楽しみだね」といった声が聞かれ、皆様の目を楽しませてくれています。

P1011381

P1011383

こちらは、はまなこのデイケア入口上に咲く紫陽花です。

こちらの紫陽花「隅田の花火(スミダノハナビ)」は、夜空に広がる花火のように星形の花びらが八重咲きに飛び出すガクアジサイの品種です。

白から淡いブルーやピンクへと変化する美しい花色が特徴で、日本の初夏(6月〜7月頃)を代表する人気の花です。

花火のような咲き姿: 中心にある小さな両性花の周りを、星形の八重咲き装飾花が取り囲み、まるで光が広がっているように見えます。

花色: 基本は清楚な純白ですが、土壌の性質や開花からの時間経過によって淡いブルー(青)や淡いピンクに変化する「花色七変化」も楽しめます。

花言葉: 「一家団欒」です。

数年前デイケアご利用者様のお宅から、「挿し木をしてみたらいいよ」と頂きました。
毎年綺麗に咲いてます。

色と形と、とても素敵です。
皆様は、どんな紫陽花が好きですか?
さて、今日のブログは6月10日美食の会について紹介したいと思います。
季節感あふれる特別メニューをご用意し、ご利用者様に楽しんでいただきました。

P1011287

今回のメインは、見た目にも華やかな「あじさい寿司」です。

色鮮やかな具材であじさいの花を表現し、「きれいだね」「食べるのがもったいないね」と、たくさんの笑顔が見られました。

 

P1011288

P1011305

P1011302

P1011301

P1011306

P1011308

副菜には、やさしい味付けのれんこんとちくわのきんぴら、さっぱりとしたいんげんのスローサラダをご用意。

さらに温かい味噌汁が添えられ、バランスの良いお食事となりました。

食後には、季節を感じられる和菓子も召し上がっていただき、「おいしかったよ」「また食べたいね」と嬉しいお声をたくさんいただきました。
これからもはまなこデイケアでは、お食事を通して季節を感じていただけるようなイベントを企画してまいります。

ご利用者様の笑顔あふれる時間を大切にしながら、楽しいひとときをお届けしていきたいと思います。
次回の美食の会もどうぞお楽しみに!

ハッピートレーニングも頑張っています

こんにちは、三田デイケアです。

自主リハビリの名前から変更になった、『ハッピートレーニング』

通称『ハピトレ』。

利用者様は毎日継続して取り組まれています。

一人で黙々と取り組まれる方、仲のいい方と一緒に並んで取り組まれる方、スタッフと一緒に取り組まれる方。それぞれ頑張って続けて下さっています。

IMG_2329IMG_2328IMG_2327IMG_2330

リハビリスタッフが一人一人に合ったメニューを作成し、日々取り組まれています。

皆様がレベルアップできるよう、応援していきたいと思います。

リハビリ頑張っています

こんにちは、三田デイケアです。

梅雨に入り、気分も曇りがちですが、今日も利用者様は元気にデイケアに来て、リハビリに励まれています。

IMG_2303IMG_2185IMG_2177IMG_2184

PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士) 総勢16名のスタッフで対応しており、皆様に必要なリハビリを提供しています。

皆様がご自宅で安全、快適に暮らせるよう支援していきたいと思います。

7月カレンダー作り

みなさまこんにちは、はまなこデイケアです。

6月に入り、紫陽花が綺麗に咲く季節となりましたね。

これから暑さも増してまいりますので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

さて、タイトルにもある通り、レクリエーションの時間を使って7月のカレンダー作りを行いました。

カレンダー作りを毎月していただくと、季節の流れを感じ「もう7月か」と、年月の流れがとても早く感じますね。

P1001235

P1001237

P1001238

集中して黙々と作業を進める方や、周りの方との会話を楽しみながら取り組まれる方など、それぞれのスタイルで楽しまれていました。

P1001252

P1001254

P1001256

みなさま素敵な作品が完成しました!

完成した作品を見せ合いながら笑顔あふれるひとときとなりました。

それでは、次回のブログもお楽しみに。

5月カラオケレクリエーション!

みなさまこんにちは。はまなこデイケアです。

台風が過ぎ去り、ご自宅は大丈夫でしたでしょうか。

暑い日が増えてきますので、体調には十分お気を付けてお過ごしください。

さて、本日は5月のカラオケレクリエーションの様子をお届けいたします。

前日に雨が降っていたこともあり、みなさまで

『あめふり』を歌ってスタートです。

恥ずかしそうに口ずさまれる方や大きな声で歌ってくださる方など笑顔が多く見られました。

P1001209  P1001221

P1001223  P1001217

「今回は何を歌おうかな」と、朝から一生懸命考えて下さいました。

楽しみにしていただいているようで、職員もうれしく思います。

これからも皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画してまいります。

次回のブログもお楽しみに(^^)/