こんにちは、三田デイケアです。
梅雨に入り、気分も曇りがちですが、今日も利用者様は元気にデイケアに来て、リハビリに励まれています。
PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士) 総勢16名のスタッフで対応しており、皆様に必要なリハビリを提供しています。
皆様がご自宅で安全、快適に暮らせるよう支援していきたいと思います。
みなさまこんにちは、はまなこデイケアです。
6月に入り、紫陽花が綺麗に咲く季節となりましたね。
これから暑さも増してまいりますので、体調管理に気をつけてお過ごしください。
さて、タイトルにもある通り、レクリエーションの時間を使って7月のカレンダー作りを行いました。
カレンダー作りを毎月していただくと、季節の流れを感じ「もう7月か」と、年月の流れがとても早く感じますね。
集中して黙々と作業を進める方や、周りの方との会話を楽しみながら取り組まれる方など、それぞれのスタイルで楽しまれていました。
みなさま素敵な作品が完成しました!
完成した作品を見せ合いながら笑顔あふれるひとときとなりました。
それでは、次回のブログもお楽しみに。
みなさまこんにちは。はまなこデイケアです。
台風が過ぎ去り、ご自宅は大丈夫でしたでしょうか。
暑い日が増えてきますので、体調には十分お気を付けてお過ごしください。
さて、本日は5月のカラオケレクリエーションの様子をお届けいたします。
前日に雨が降っていたこともあり、みなさまで
『あめふり』を歌ってスタートです。
恥ずかしそうに口ずさまれる方や大きな声で歌ってくださる方など笑顔が多く見られました。
「今回は何を歌おうかな」と、朝から一生懸命考えて下さいました。
楽しみにしていただいているようで、職員もうれしく思います。
これからも皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画してまいります。
次回のブログもお楽しみに(^^)/
こんにちは。とよおかデイケアです。
皆様は学生時代、年に1度「スポーツテスト」(学校によって名称が
違うかもしれませんが)を受けた経験はありますか?
今回は運動会の代わりに、とよおか流のスポーツテスト「体力測定会」を
開催しました。
場所も普段皆様が過ごすデイケアフロアではなく、リハビリ室まで大移動。
今回は”勝ち負け”や”誰が一番”ということではなく、これまでのご自分の日々の
リハビリの成果を発揮していただく場にさせていただきました。
種目は3つ。
まずは「握力」を測ります。疲れるからチャンスは1回ですよ。
ふんっ!!!くぅ~っ…!!!
見ているこちらまで力が入ってしまいます。さて、結果はいかに…?!
2つ目は「新聞棒送り」です。
椅子が向かい合わせてセットされています。真ん中には新聞紙を丸めて留めた
棒が50本以上山になっています。スタートの合図で自分のほうへ片足で寄せて、
椅子下の中央にある黄色の線を越さなくてはいけません。
しっかり送らないと、線の手前で棒が溜まってしまいます。時間は10秒。
頑張って!!
日頃のリハビリの成果がばっちり出ていますね。たくさんの棒が線を
越えていきました。白熱しましたね。
3つ目は「ボトルキャッチ」です。
上からペットボトルが加工された筒が落ちてきます。皆様には
下に落とさないように上手にキャッチしていただきますよ。
かなり速い速度で落ちてきますので、瞬き厳禁です。
真ん中の赤い部分が最高得点です。頑張って!!
ナイスキャッチ!ばっちり100点をゲットの方もいらっしゃいました。
皆様、俊敏ですね!
皆様、お互いに自分の結果を見せ合い、称えあっていらっしゃいました。
お疲れ様でした。
では、おやつにしましょうか。
頑張った日には「ごほうびアイス」ですよね。(あれ?違いますか?)
本日のアイスは…
ハーゲンダッツのバニラ味。しかもウエハース付きです。
疲れた体には美味しいアイス。体に沁みますね。ゆっくり召し上がってください。
「楽しかった」というお声を多数いただき、嬉しく思います。
今後も日々のリハビリをコツコツと継続していただき、ますますお元気にお過ごし
ください。一緒に頑張りましょう!!
皆さんこんにちは。三田デイケアです。
先日、台風接近に伴い、ご利用者様・職員の安全確保のため、通常より遅れて営業を開始いたしましたが、無事皆様をお迎えすることができました。
午後からは、体操やレクリエーションを行ない、いつも通り楽しく過ごす事もできました。
中には、次の日に振り替えで利用をされた方もみえ、
皆様、急な予定変更に対応して頂き、ありがとうございました。
さて本日は、難問?プリントのお話です。
この日は数名の利用者様が集まり、何か考え込んでいる様子・・・
近くでのぞいてみると、脳トレプリントに挑戦をされていました。
『これで、合ってるかな?』
『それだと、この言葉が合わないね』
と、一人では難しい問題を皆さんで協力して解いていかれます。
正解が分ると、自然と笑顔がこぼれ、『あ~それか~』
と喜びの声が聞こえました。
三田デイケアの利用者様は本当に仲が良く、お友達に会う事を凄く楽しみにされています。
仲間と一緒に考えることで、楽しく頭を働かせる時間となりました。