デイケアブログ

2月の壁画とバースデー写真

こんにちは、三田デイケアです。

早いもので、2024年も1か月が過ぎました。

2月になり、デイケアの壁画も新しいものに変わりました。

椿と水仙の花が素敵です。

椿の花は、作業工程が細かくて、なかなか皆さんに作っていただくのは難しく…

ほとんどお一人の利用者様が作ってくださいました。

空き時間を見つけては、コツコツと作って下さり、本当に感謝しています。

おかげで立派な壁画を完成することができました。

壁画の椿を見て、椿と山茶花は、似ているけど、どこが違うの?なんて会話もされました。

皆さん、違いをご存じですか?

簡単に説明すると、椿は花が丸ごと落下し、山茶花は花びらが1枚1枚バラバラに落下するんです。

利用者様との会話で、また一つ、勉強になりました!!

そして、壁画に書かれている、達筆な『春よ来い 早く来い』の文字は、デイケアの看護師が書いてくれました。

お手本もなしに、一発で書きあげました。

かっこよく完成しました。

話は変わりますが、今年からデイケアでお渡ししているバースデーカードの写真を利用者様お一人の写真から、職員と一緒の写真に変更しました。

皆様の大切なお誕生日を職員も一緒にお祝いしたい気持ちから、一緒に写真を撮らせていただくことにしました。

デイケアでの思い出の一部になれたらいいなと思います。

三田デイケア