とよおかログ

12月 練り切り体験

こんにちは。とよおかデイケアです。

12月もあっという間に月半ばですね。

今年の漢字が発表されたり、今年を総括したテレビ番組が多くなってきました。

そして、12月といえばクリスマス!とよおかデイケアでは一足早く練り切りでクリスマス気分を味わい?ました。

なんと!食べられるツリー!!!これは意外でした。

今回も厨房スタッフさんが先生になってくださいました。

芯になる餡を、こしたきんとんで包んでいきます。これが意外と難しい。

あまり触っていると、せっかくのきんとんがなめらかになって、つるつるのツリーになってしまうのです。

あっ!すごくお上手ですね。ふわふわのツリーになりました。

このうえに、色々な飾りをつけていきます。

可愛く素敵に仕上がりましたね。

そして…なんと先生からサンタクロースの練り切りのサプライズプレゼントが…。これには皆様大喜び。

一気にクリスマス気分が高まりました。

皆様がおいしそうにほおばっていらっしゃるところを写真に収めたかったのですが、またもやあっという間にお口に入ってしまい…撮れませんでした(汗)

一足お先に、メリークリスマス!