デイケアブログ

第4回リハビリ教室

こんにちは。滝町デイケアです。

リハビリから活動の報告です。

2023年11月17日(木)に第5回のリハビリ教室を開催しました。

今回のリハビリ教室は理学療法士が担当し、リハビリの専門職についての説明と、コグニサイズ(頭と身体の体操)、そしてスロートレーニングという運動を行いました。

 

 

「リハビリ専門職について」、と「コグニサイズ」は前回のリハビリ教室でも実施しましたが、初めてリハビリ教室に参加される利用者様もおられるので、改めて資料とホワイトボードを使って説明させて頂きました。

今回も、皆さん資料を見ながら真剣に説明を聞いて頂きました。

また、認知症予防につながるコグニサイズ(頭と体を同時に動かす体操)、今回も皆さんに取り組んで頂きました。前回は右と左、左右で違う動きを行うことを中心に行いましたが、今回は上と下、手と足で違う動きを行う体操を中心に行いました。

 

難しいな、ややこしいな、という声が聞こえてきましたが、笑い声も飛び交い、楽しんで参加頂けたかと思います。

最後はスロートレーニング、名前のとおりゆっくりとした運動を実施していきました。

ゆっくりと軽い負荷で運動を行うことで、高齢であっても安全に、効果的に運動が行いやすくなります。

 

 

デイケアスタッフとリハビリスタッフが協力しながら、課題が難しい場合や体を動かせない時には、声掛けやサポートをしながら、なるべく皆さんに参加して頂いて運動できるように実施しました。

 

皆さんに参加して頂き、活気ある雰囲気でリハビリ教室を実施することができました。

次回、リハビリ教室は2023年12月19日(火)に開催予定となっております。