デイケアブログ

大好評!和菓子職人による練り切り作りに挑戦

皆さんこんにちは三田デイケアです。

なんと今日は練りきり職人の方が三田デイケアに来てくださいました!

練りきり職人の人が来るよと利用者様に言うと「楽しみ、早くやりたい」などやる気のある言葉を聞き安心しました。

練りきり職人の方が来るのが職員の方も楽しみでホワイトボードに絵をかいたりなどをして迎えました。

いざ練りきり職人の方が来ると利用者様はいつもの雰囲気と変わり緊張した表情をし、話を聞かれていました。

今回作るのはお正月の飾りでもよく目にする「千両(せんりょう)」を作るので工程を利用者様に配り説明しながら作られました。

実際に作ってみると練りきりが柔らかく少し触っただけで潰れてしまったり形がうまくいかなかったりし「難しいな~、手伝って」など周りの人と助け合いながら作られていました。

最後のギザギザと立体に見せるのが皆さん一番時間をかけて仕上げられました。

完成すると緊張した表情がだんだんと笑顔になり「できたよ!見て!」と自慢げに見せてくださいました。

利用者様は自分で作った練りきりを食べると「自分で作るのは美味しいね」と美味しそうにおっしゃられました。

今日も利用者様のたくさんの笑顔が見れて嬉しかったです!

これからもたくさん経験をしていき利用者様の思い出を一緒に増やしていきたいです!