デイケアブログ

「やきいも会」と「千本引き」

こんにちは!滝町デイケアです。

暖冬とはいいながらも、寒さが身にしみますね。

 

さて、こんな日は温かいやきいもがたべたい!

焼きたてで食べたい!

 

そんな利用者様の願いをかなえるべく、炭をおこしてやきいもを焼きました。

 

アルミホイルに包んで炭火へ投入します。

寒い中皆さん外へ様子を見に来てくださいました。

 

 

中でもO様は最後まで職員と一緒に火の番をしてくださり、芋をこまめにひっくり返しては少し押さえてみて、

「これはまだ固いなぁ、こっちはもう焼けとるよ。」

と、手慣れた様子でした。上手に焼けるかと不安な私達には、とても心強い助っ人となりました。

 

 

焼けるのを待つ間、室内では今年最後の運だめしと銘打ち、千本引きをおこないました。

数十本の紐の中から、ソロソロっと引っ張ると、すだれの向こうからいろいろな景品が出てきます。

「なんか、軽すぎじゃない?」「これは、大物の予感が!」と皆さん一喜一憂。

ハラハラドキドキのひと時となりました。

 

 

さあ!やきいもが焼き上がりました!

 

 

熱々、しっとり、なんとも良い色。

半分に割ってみると思わず「わぁーっ、おいしそう!」とあちこちから声があがってしまうほど絶妙な焼き加減でした。

「最高〜!!」と拍手もいただきました。

 

これもO様のおかげです。ありがとうございました。

 

今年も残り僅かですが、餅つきも控えています。

まだまだ、滝町デイケア盛り上がりそうです。

楽しみにしていてくださいね。