はまなこログ

第二回手作りさつま芋でおやつ会

皆様こんにちは、はまなこデイケアです。

あと1週間で12月。1年はあっという間ですね。

11月とは思えないほど日中は暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますね。

寒さによる緊張や厚着により肩こりを引き起こすことが多くなる時期ですが、こんな時期こそ身体を動かして血流を良くしてみてはいかがでしょうか。いつもより少し身体が軽く感じるかもしれませんよ。

さて今回は前回のおやつ作り第二弾。

はまなこデイケアの利用者様が育てたさつま芋で蒸しパンを作りました。

作り方は前回のブログに載せていますので是非ご覧下さい。

ビニール袋に入れてモミモミする作業、これは指先の良い運動になりますね。

「もう疲れたー」と途中で諦める方もいらっしゃいましたが、同じテーブルの皆さんで協力して混ぜることが出来ました。

そしてレンジで加熱の時間も無駄にはしませんよ。

早口言葉でお口の体操。

“赤巻紙 青巻紙、黄巻紙”

この辺は皆様上手に言えていました。

“急にきゅうり9本食う子、急増”

これには、皆様大笑い。

“よぼよぼ病予防病院 予防病室 よぼよぼ病予防法”

、、、このブログを見ているそこのあなた、言えますか?

私は言えませんでした。

そうこうしている間に蒸しパンが完成。

とってもいい匂いです。

バナナ、生クリーム、メープルシロップでトッピングして完成。

とってもいい笑顔ですね。

「こんなに沢山食べれんなぁ」

とおっしゃいながらもほとんどの利用者様が完食。

自分たちで育てたお芋で作った蒸しパンですから一層美味しいですよね。

利用者様の笑顔を拝見する事が出来て私達職員も幸せでした。

今月はまだまだ楽しく美味しいイベントが目白押しです。

またのブログでご紹介致しますのでご期待ください。