デイケアブログ

三田デイケアにスペシャルゲスト登場

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

10月に入りましたね。今年は暑いから早く涼しくならないかな?と秋を心待ちにしています。

 

さて今回は介護職員が行っている昼の体操の時間を使って、特別にリハビリ職員が利用者様の健康維持の為の体操をしていきます。

『体操始めまーす』と私たちが言うといつもなら体操始めるの?眠たい・・・など、ざわざわされる方もいらっしゃる普段の体操。

リハビリの先生が今日体操するんだよ!と伝えると利用者様は嬉しそうな表情で楽しみなどワクワクされていました。

体操が始まるとシーンと静まりかえり利用者様は真剣に体操を行ってくださいます。

実際は足に重りを付けて足の上げ下ろしをし、5秒下げる体操をして、『キツイ、重たい』などの声を発しながらも一生懸命先生の真似をし頑張ってくださいました。

専門的なことを教わる事によって利用者様はやる気が溢れてきます。

月に1回のリハビリ職員からの指導で体操をやり切った後は皆様うっすら汗をかいて充実したお時間を過ごされていました。