デイケアブログ

オレンジフラワープロジェクトinとよはし

みなさん、こんにちは。

元町デイケアです。

豊橋市生活支援コーディネーター連絡会様より「オレンジフラワープロジェクト」が提案されました。

元町デイケアでは、プロジェクトに賛同いたします。

オレンジ色は、認知症啓発及び子どもの虐待防止運動のシンボルカラーです。

「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」

「子どもの虐待をなくそう!」という思いを共有し、オレンジ色の花を咲かせるプロジェクトです。

この活動をきっかけに認知症や子どもの虐待について考え、周囲の人と話したり、

認知症の人や子どもと一緒に花を育てたり、人・地域・社会とのつながりをもち、

地域で希望をもって自分らしく暮らし続けるための活動の一環として豊橋市内にて展開したいと、賛同団体を募集しているそうです。

オレンジ色の花を育てたりオレンジ色の花を飾ったりして、子どもから高齢者までお互いを認め合い、ともに支えあう社会の実現にむけて

「認知症になっても暮らしやすいまちづくり」や「子どものいのちと心を守り、子育てしやすいやさしいまちづくり」を一緒に進めませんか。

先週、いただいたオレンジ色の花の種を利用者様とまきました。

そしたら、今週には芽がでました。

たくさんのオレンジフラワーが咲き、たくさんのオレンジフラワーを元町デイケアに飾る日が楽しみです。

「このプロジェクトの趣旨に賛同いただき、お花をきっかけに認知症や子どもの虐待にいて興味を持ってくれる方が増えるとうれしいです。オレンジの花が、外で行き交わる方の心にあたたかい灯になることを願います。」

(提案者  豊橋市生活支援コーディネーター連絡会)

2 thoughts on “オレンジフラワープロジェクトinとよはし

  1. Pingback: オレンジフラワープロジェクト~協力~ | 医療法人豊岡会

  2. Pingback: 9月は世界アルツハイマー月間 | 医療法人豊岡会

Comments are closed.