デイケアブログ

『さくら餅 関東風』つくりましょう!

こんにちは!
田んぼもそろそろ田植えの準備。カエルの声もよく聞こえるようになりました。

過ごしやすい時期で、ありがたいですね。

さて、先日午後から『おやつクラブ』がありました。

4月の手作りおやつは『さくら餅』です。

まずは、桜色の生地を広げて〜。

男性陣もお上手!

「おっかさんに、やらされとるじやないのか?」

なんて、隣のお友達に言われながら。

「まだかな〜もう焼けたかな〜。」

ひっくり返して〜。

あんこをのせて〜巻いて〜桜葉をつけて〜。

できあがりです!!

これは関東風だそうです。

この辺で見るさくら餅とはちょっと違いますね。

生地がもちっとして、なんともよい食感。

「桜葉の塩気が丁度いいよね。うんまいわぁ〜。」

「焼きたてがいいじゃんねえ〜。」

「あんた、えらい大きく焼いたね~。」

今日も賑やかな“滝町デイケア”でした。