デイケアブログ

早く おはいり 福の神

皆さん、こんにちは。

元町デイケアです。

節分の豆まきは、元町デイケアのある愛知県豊橋市では炒った大豆をまきます。

利用者様で北海道出身者の方がおられ、

「うちらの方は、落花生をまいてたよ。」

地域によって、まくモノが違うなんて一つ勉強になりました。

今月の壁装飾。

折り紙で鬼と福の神をたくさん折りました。

かわいらしい鬼の塗り絵もたくさんです。

元町デイケアでは、鬼に見立てたモノを倒すゲームをしました。

皆様、前のめりになって鬼を追い出しましたーーー!

「鬼は外、福は内」の元気な掛け声とともに豆をまいて邪気を追い出し、幸せがやってくることを願います。