はまなこログ

昔ながらの遊びを楽しもう「羽子板」

こんにちは。はまなこデイケアです。

早いもので2023年がはじまり、3週間がたちました。

暖かい日もあれば寒さ厳しい日もありますが皆さん体調はいかがお過ごしでしょうか。

はまなこデイケアでは、正月の昔ながらの遊びである「羽子板」をレクリエーションに取り入れました。

ここで、羽子板の作り方を紹介したいと思います。

とても簡単なのでぜひ皆さん作成して羽子板をやってみてください。

羽子板:牛乳パックを切り開き、割りばしを中に挟みながらテープで止めます。

羽根は:風船に画用紙で作成した羽根を3枚貼り付けます。

この2つで完成です。

下の写真は実際に羽子板を行っている様子です。

時間内に羽根を床に落としてしまったチームは、ペナルティとして職員のお面に落書きをさせてもらいました。

次の写真は皆さんでハイチーズ!

職員の付けているお面を見て頂けたら床にお落とした回数が分かると思います。

今年のはまなこデイケアも、身体を動かしながら楽しめるレクリエーションを提供できるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

それでは次回のブログもお楽しみに。