デイケアブログ

手空きの時間に卓上トレーニング

皆さん、こんにちは。三田デイケアです。

寒暖差が激しく、最近は寒暖差疲れという言葉をよく耳にしますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今週からグッと寒くなるようです。慌てて厚手のものを出された方も多いのではないでしょうか。

これから来る長い冬に備えていきたいです。

さて、本日は午前中のお席や卓上でのリハビリの様子を紹介したいと思います。

午前中は入浴やリハビリやプリント・機械運動などの他にお席で手指や足のリハビリを提供しております。

他の施設で好評なものや本を参考に職員が手作りをしたものもあります。

まずはペットボトルのキャップを使ったピラミッドタワーです。

お見事!完成のVサインです。

指の動きやその日の様子に合わせて高さを替え、目標を決め挑戦をして頂いております。

これが意外と難しい!上級者にはさらに台を不安定にして行っており集中力が鍛えられます。

次は、ストロー差しです。こちらは細かいトゲにストローを差し込んでいきます。

これは一見簡単そうに見えますが、刺していくうちに次の場所が見えにくく意外とトゲではない所に刺してしまったり…

こちらも手先や集中力を上げるトレーニングとなっております。

次は足を使ったトレーニングとなっております。

こちらは4枚合わせると漢字が現れてきます。一文字か二文字かは合わせてからのお楽しみです。

よーいドン!で皆さんで競っていただいております。

さて、何の文字が出てきましたか?

こんなの簡単だ。という方向けに難度の高い漢字か枚数にしていく予定で、新作もどんどん考えてく予定です。

皆さんが楽しくリハビリが出来るものをどんどん提供していきます。

三田デイケア