とよおかログ

令和4年 防災訓練

こんにちは。とよおかデイケアです。

デイケアでは毎年9月に防災訓練が行われます。

今回は今年の訓練の様子をお伝えしたいと思います。

地震発生!!!

スタッフの掛け声で訓練開始です。

机の下に潜るのは困難なので、座布団を使って頭を保護します。

揺れが治まったらスタッフが避難経路を確認し、利用者様をお一人ずつ安全な場所に誘導していきます。

車いすへの移乗も速やかに行います。

全員が外に避難したかを確認し、点呼を行います。

今年も無事、全員が安全かつ速やかに避難することができました。

訓練後は防災意識を高めるための講座やクイズでさらに知識を身につけていただきました。

いつ起こるか分からない災害のために「備えあれば…」の心構えをしておきたいものですね。