とよおかログ

5月おやつ会

こんにちは。とよおかデイケアです。

先日5月27日、28日におやつ作りのレクを行いました。

今回は「五平餅」を作りましたよ!

五平餅を作るにあたり、見慣れない材料が…

そう、今回は一味違った五平餅なのです。

1つは海老せんべい入り、もう1つはクッキー入りです。

ご飯を2等分し、それぞれ砕いたせんべい・クッキーの袋に入れてご飯を潰すように混ぜ込みます。

お餅状になったら丸めてピックに刺し、成形します。

ハートの形にした方もいらっしゃいますねぇ。

ピックにはお名前が書いてありますので、間違いなく自分の作ったものを召し上がっていただけます。

あとは、ホットプレートで両面を焼いてお味噌をつけて出来上がり!

…デイフロアだけでなく、施設内に香ばしい香りが広がっていたようです。

お味は??

「せんべい入りのほうが好きだなぁ」「変わってるねぇ!」

「美味しかったよ」

とたくさんのお声をいただきました。

やはり、みなさんとワイワイ作って食べるのは楽しいですね。

次回もお楽しみに…。