はまなこログ

はまなこ避難訓練

令和4年6月2日(木)避難訓練を行いました。

火災をお知らせするサイレンが鳴り、職員の誘導で外へ。

この日は、避難訓練とレクリエーションを同時進行し、避難時の合言葉『お・は・し・も』を、確認しました。

皆様に思いつく言葉を出して頂いたのですが、多数の名言に大盛り上がりでした。

『お・は・し・も』は、

『お』おさない

『は』走らない

『し』しゃべらない

『も』もどらない

です。

消火器訓練も行いました。

ご指導に来て下さった指導員の方を見て、「わしゃ~消防団歴〇十年で、この兄ちゃん達よりも経験が長いんだぞ」

と意気揚々に消火器の所まで歩き出すお姿も。

「あれ?どうだったっけ?」と、笑いもしっかり頂きました。

思わぬ方向に水が飛び、大笑いする場面も。

中身は、粉ではなく水です。

私も、初めての消火器でした。

とてもいい経験になりました。

『はまなこ避難訓練』ご参加頂いたご利用者様、ご指導頂きました指導員の皆様、ありがとうございました。