とよおかログ

練り切り教室

こんにちは。とよおかデイケアです。

最近は春なのに夏のような陽気の日もありますね。

皆様、体調はいかがですか?

春でも熱中症になる危険性がありますのでお気をつけください。

そんな不安定な気候でも、とよおかの雅な春は続いています。

4/11.12は厨房職員の方(和菓子屋さんにお勤めされていた)が先生になって、練り切り教室が行われました。

今回は「桔梗(ききょう)」です。

桔梗は主に6~10月に出回るようですが、5月には咲き始めているそうで、もうすでにこの時期に咲いているのを見かけることもあるそうです。

春を感じながらも、少し先の季節に想いを馳せながら挑戦していただきました。

表面を平らにするところまではお手のものですが…形を変えたり線を入れたりが難しい…

繊細さだけでなく、思い切りが必要な時もあります。

奥深い。今度和菓子をいただく時にはもっとよく愛でて、職人さんに感謝して食べることにしましょう(^^)

さて、出来上がりはどうでしょう?

まさに『世界に一つだけの花』ですね~。

とてもきれいに仕上がりました!

出来上がった練り切りは黒いトレーにのせてお茶と一緒に召し上がっていただきました。

お味のほうは、しっとり・もっちりでとてもおいしかったとのこと!

皆様あっという間に完食されました。が…召し上がる前によく愛でてくださったかしら?笑

次回はどんな練り切りに挑戦していただくのでしょうか。お楽しみですね。