デイケアブログ

餅つき大会 盛り上がりました

今年も残るところあとわずかです。

毎年恒例の餅つき大会を行いました。

この時期のなると利用者様はそわそわ。

『餅つきいつやるの?』と声がちらほら聞こえてきます。

栄養士が特大な鍋でふかしてくれたお餅を臼に入れいきます。

冷めないうちについていきます。

まずは職員がお餅の形を整えていきます。

今年初めての職員も健闘しており、応援の声を沢山頂きました。

ベテランはさすがですね。

この後はいよいよ利用者様についていただきました!

『懐かしいな』と手慣れた姿はとても素敵でした。

みんなで『よいしょー!よいしょ!』と声を合わせて三田が一つになれた最高の時間でした。

この後は机に移動して鏡餅と花もちづくりです。

鏡餅は女性軍の腕の見せ所ですね。

とても立派に仕上がりました。

そして全員に白とピンクのお餅を配り枝にお餅をつけていきます。

こちらも上品な作品に仕上がりました。

これでお正月準備ばっちりですね。