はまなこログ

ワックスがけ

こんにちは。はまなこデイケアです。

7日に1階デイケアのフロアとリハビリスペースと廊下のワックスがけを行いました。

前日に机や大きな棚、ベッドなど運べるものはすべて撤去しました。

机が15台もあり、椅子も50脚以上!まるで引っ越し屋さんの気分です。

やはり普段掃除をしないところにほこりや物の残骸が・・・

そして当日。まず、剥離剤をまきポリッシャーという機械で古いワックスの跡や汚れを磨きます。

去年はさぼってしまいましたので、二年ぶりの汚れが浮き出てきます(笑)

そして、汚れた水分を機械で吸い取りタオルで残った水分をふいていきます。

1階ってこんなに広かったかな?と思うほど広範囲に感じ拭いても拭いてもまだまだ先が長く感じました。

そして、いよいよワックスがけです。

むらのないように丁寧に塗っていきます。

乾くまでは足跡がつかないように注意です。

ここまでの工程でおよそ4時間。。。

腰が痛い~腕がパンパン~職員8人くたくたです(笑)

ですが、利用者様に快適な空間ですごして頂きたい。喜んで頂きたい。という気持ちのパワーで頑張りました。

綺麗で清潔な方が気持ちがいいですもんね♪

ワックスがけが終わり、フロアはピカピカの艶々になりましたよ!

乾くのを待ち次は撤去した机などを戻す作業です。

最後のパワーを振り絞ります(笑)家具の運び入れにさらに2時間!

無事にワックスがけが終わりました。利用者様に満足頂ける空間作りにこれからも力を入れていきます。