はまなこログ

はまなこデイケア大掃除

みなさまこんにちは、はまなこデイケアです。

さて、今回はタイトルの通り大掃除の様子を皆様に報告です。

デイケアに必要な道具といえばなんでしょうか?

車椅子?自主訓練の道具?

様々にあると思いますが今日のブログでは車両をピックアップ!

デイケアにかかせないもの、それは送迎車両ですね。

読んで字のごとしなのですが利用者様をご自宅から施設へ、施設からご自宅へお送りするとても大切な道具です。

迎え送りと1日に2回、人数はなんと運転手含んで最大9名を送迎することも!

それだけ使用しているとどうなるでしょうか・・・そう・・・汚れがたまってしまうのです!

簡単な清掃は毎回行っていますが大がかりな清掃はなかなか行えず・・・

というわけで大掃除の始まりです!

大型搬送車6台 普通搬送車5台 総勢で11台の車両を大掃除・・・これは骨が折れそうです。

まずは大型搬送車からですね、さすがに大きく車内の清掃まで行うと時間がかかります。

車椅子の乗車部分までしっかり掃除、デイケアでは車椅子に乗ったままでも送迎できる特殊車両を使用しております。

掃除機やブロアーを駆使してマットまでしっかりと綺麗に仕上げております。

とても1日で掃除しきれませんので、2日に分けてすべての車両を清掃完了です!

毎日不特定多数の方が使うものですから、なるべく綺麗にしておきたいところですね。

そんなこんなで環境整備にもしっかり力をいれている1場面をご紹介しました。

さて次はどこの大掃除をしましょうか・・・・

それでは皆様、次回のブログでまたお会いしましょう!