はまなこログ

心を込めて……

皆様こんにちは、はまなこデイケアです。

入梅から間もなく半月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

意外と晴れの日も多く、今のところは過ごしやすいですね。

さて、先日のレクリエーションでは、「初夏の絵手紙」の作成を行いました。

絵手紙というと難しいのではないかとお考えになる方もおられるかと思いますが、はまなこデイケアでは、難易度ごとにいくつかの見本をご用意し、初心者の方でも取り組みやすいようご自身でお選びいただいています。

初めは「どうしよう、出来るかな」と不安そうな方も、見よう見まねで始めてみると、あっという間に下書きの完成です!

その後、絵具と水を混ぜながら、色付けをしていきます。

コツは水を多めにして、敢えて少し滲むようにすること!!

そうすることで、本物に近い作品に仕上がるそうです。

皆様真剣に取り組まれ、中には「あーはみ出た!」という雄叫びも聞こえました(笑)

「もう少しこうしたいのだけど」と職員と相談しながら、ついに作品の完成です!

御覧にようにとても素晴らしい作品が出来ました!

皆様の作成された作品は、乾かしたあと台紙に貼ってお持ち帰りいただきました。

絵が得意な方でも苦手な方でも、心を込めて一生懸命取り組まれた作品にはそれぞれの味があり、どれも素敵な作品となります。

ぜひやってみたいという方は、職員までお声掛けいただければ幸いです。

これから来るであろう梅雨本番に向け、皆様の心が少しでも癒されますように。

それでは、次回の更新もお楽しみに・・!!