とよおかログ

お花見会

こんにちは、とよおかデイケアです。

少しずつ暖かくなりデイケアの送迎中、車窓から見る景色も少しずつ春を感じる景色と変わってきました。

利用者様と”桜が咲き始めたね~綺麗だね~”と会話が弾みます。

とよおかデイケアではお花見に行けない利用者様が春・お花見気分をレクリエーションやおやつを通してお花見気分を感じていただこうとお花見会を開催しました。

まずは職員による花笠音頭を披露させていただきました。

馴染みのある花笠音頭は音楽が流れると利用者様が手拍子をしたり口ずさんだりし楽しんでくださいました。

次にレクリエーションは”お花を咲かせよう”で花の縁どりがされた花に皆でお花を投げ入れ桜の木を満開にしていただきました。

2チームに分かれお花を多く咲かせたチームが勝利です。

最後に季節のおやつ

本日は”桜カステラと甘酒”でした。

皆様に楽しんでいただくことができたようです。