はまなこログ

新しいリハビリ器具

皆さんこんにちは。

コロナ禍の中ですが、ここ最近では花粉が舞い始め、ポカポカ陽気の晴天続きで、もうそこまで春が来ていますね。

天気がいい日はお外へお散歩に行ったり、廊下歩行などの自主訓練に取り組まれなど、皆さん活気が溢れています!!

そんなはまなこデイケアに、年明けから、新しいリハビリ器具が3台導入され、「やってみたい!」と言って下さる方がたくさんおられ、この機械に皆さん興味深々で取り組んで下さっておられます。

左から①「レッグカール」期待できる効果は、膝へのストレスを低減と日常生活での転倒防止です。

1セット12回(一回の往復15秒程度、1セット3分程度を目安)行います。

背中が背もたれにピタリとつくように背筋を伸ばして、深めに座ります。

リハビリの先生にアドバイスをもらいながら取り組まれています。

②真ん中の機械の「アブドミナルバック」です。期待できる効果としては、腰痛のリスクを低減・腹部を引き締め姿勢を改善。

この機械を初めて体験された方で、曲げた姿勢から戻すのに、「戻れない~」など少し戸惑っていましたが、慣れれば上手に取り組めていました。

③一番右の機械の「ショルダープレス」です。期待できる効果としては、五十肩の予防・改善と腕の動きをスムーズにします。

腕の動きに合わせ、重さも調節がきくので、無理なくできていいよとある利用者様からの体験談を聞くことができました。

また興味がある方がいらっしゃいましたら、スタッフが説明・対応いたしますので、皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね。