とよおかログ

望年会?!

こんにちは、とよおかデイケアです。

今年も残すところわずかとなりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、とよおかデイケアでは”望年会”が開催されました。

今年は新型コロナウイルスに翻弄された一年でしたが、それでも人との出会いや思い出を忘れることなく大切にし来年は希望のある年にしたいという思いから(忘)年会ではなく(望)年会と名付けました。

演目①ハイヤ節

ハイヤ節とは九州地方で江戸時代から伝えられている宴会での踊りです。

陽気なハイヤ節で漁師の大漁を祈願し酒宴を開き港へ出ていく様子を踊りました。

来年は活気ある年になるようにとの思いを込め披露させていただきました。

利用者様には踊りに合わせハイヤー  エーッサと声掛けしていただきながら盛り上げていただきました。

演目②どっちがあたりでしょうか。。

クリスマスプレゼントに見立てた缶かんを音楽に合わせ順に回していき音楽がストップしたところで缶をopen!!

・サンタクロースが入っているチームは当たり

・職員の似顔絵が入っているチームはハズレというルールでした

演目③

ピンポン玉キャッチゲーム

割りばしと洗濯ばさみで細工したものにピンポンをのせ利用者様が職員目掛け飛ばします。

それを職員が様々な大きさのカゴを持ちピンポン玉をキャッチ!!

簡単そうに見えますがいつ飛んでくるか、ピンポン玉がどれくらい飛ぶのか予想がつかず意外と難しかったです。

そして最後は皆さんが楽しみにされていたおやつ。

(ケーキバイキング)

本日は

・イチゴ

・抹茶

・バニラ

・フルーツ盛り

・ゼリーの中から3種類から選び召し上がりました。

とよおかデイケアの今年最後のイベントも終わり。。。

皆様に楽しんでいただけたかな。

来年は日常が戻り皆さんが楽しい日々を過ごせるよう切に祈念しております。

それではよいお年をお迎えください。

一年間ありがとうございました。