デイケアブログ

滝町デイケア2020

滝町デイケアと言えば・・・滝町トレーニング(通称、滝トレ)!

お写真の利用者様が自主的に取り組まれている自転車こぎこそ、正に滝トレ

脚力の維持・強化を図る自転車こぎが滝トレメニューに含まれているようですね。

目標の時間をタイマーでセット、音が鳴るまで夢中でペダルをこぎ続け、見事完走(?)されました!

滝町デイケアには、利用者様各々を担当させていただくリハビリ専門士がおります。

リハビリ専門士は、自分が担当する利用者様のお体の状態・心の状態を把握し、今どんなリハビリが必要かを判断します。

そして、無理なく継続できそうなメニューを数種類ピックアップし滝トレファイルに1冊にまとめて、プレゼントさせていただいております。

利用者様は、その滝トレファイルでリハビリメニューを確認し「今日はこのリハビリを〇回やろう」と、ご自身で目標を決めて取り組まれていらっしゃいます。

滝トレを終えたら、滝トレファイルを提出していただいております。

今日も午前中の内に、滝トレに取り組まれた方がこんなにいらっしゃいました!

その頑張りを職員がチェックさせていただいてから、利用者様の元に大切な滝トレファイルをお返ししております。

滝トレファイルを活用していただけて、職員一同嬉しく思っております。

今年はオリンピックイヤー、しかも日本で行われるなんて夢のようです。

東京オリンピックを見るのは1964年(昭和39年)以来2度目、という利用者様がたくさんみえます。

オリンピックにあやかり、滝トレを頑張って、体力アップ・筋力アップを目指しましょう。