デイケアブログ

選+作+食=楽

3月のホワイトデーイベント。

利用者様にクッキー作りをご体験いただきました。

①様々なクッキー型で型ぬき体験

男性利用者様が積極的に参加してくださり大助かり。

いかに効率良く、よりたくさんのクッキーを取れるか考えながら作業なさる姿は頼もしい限り!

様々なクッキー型を用意してあったので「これ何の形かな?」「次はハート形にする?星の形にしようか。」など他の利用者様と相談し合うのも楽しい時間でした。

②アイシング作り体験

アイシングの素に分量通りの水を加え、スプーンで練っていくと・・・あら不思議、ピンク・黄色・青のアイシングができあがり。

鮮やかに発色していく様がマジックみたいで、利用者様はスプーンでクルクルかき混ぜながらアイシング作りを楽しまれていました。

③デコレーション

香ばしく焼けた色んな形のクッキーに、好みの色のアイシングを塗りました。

「このクッキーの形なら何色にしようか?」なんて考えるのも楽しみの一つ。

アイシングを塗ると光沢が出て、クッキーが宝石みたいに見えてきてなんだかワクワク。

食べるのがもったいないね、と話されながら思い切ってお口にポイッ。

利用者様に、日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼント。

お部屋に飾ってもらえたら嬉しいな。

これからもお元気で、デイケアにいらしていただけますように。