デイケアブログ

先生は90歳!

ある日の滝町デイケア。

女性利用者3名様のテーブルからにぎやかな声が聞こえてきました。

「違う、そこじゃなくて、ここ。」

「あぁ、ここね。」

「そうそう。次はこことここ。」

“そこ””ここ”と一体何のお話しかと思って訪ねると、新聞広告を利用して箱作りをなさっているところでした。

そのお仲間同士では最高齢のO様が、みんなに箱の折り方を教えてくださっていました。

O様は90歳!

記憶力、集中力、指先の器用さは、職員もかないません。

職員もO様に箱の作り方を教わっております。

ご自宅でも、時間を見つけてはコツコツと箱作りをなさっているとのこと。

紙を適当な大きさに切ることから始め、箱を折り上げるまで全て自分で行われているそうです。

そしてある程度の数ができあがったら、必ず滝町デイケアに寄付してくださいます。

O様が作ってくださる箱は、折り目がきちっとそろっていて、大きさが均一で、作品としての美しさが感じられます。

デイケアとしては有り難く頂戴し、利用者様の為に使用させていただいております。

本当は使うのがもったいないくらいですが・・・O様これからもよろしくお願いします。