ハープの奏者がはまなこデイケアへ来ていただくことができました。
なんと利用者様の娘様、わざわざ県外から足を運んで披露して下さいました。
ハープは湿気にとても敏感だそうで、なんと開始2時間前に来所されハープの調律を始められ
ました。
旋律な楽器なんですね。
ハープにも色々と種類があるらしくグランドハープと言うのが世間でよく認知されている物だそうですが、
こちらに掲載しているハープはそれとは少し違うようです。
ハープにはペダルがついているものもあり、それで音を調節するそうですが、このハープはペダルがなく
上部についている機械をいじって音を調整するようです。
体が不自由で動きに制限がある方の近くでハープを演奏しリラックスして頂く、そういった活動を
されており、ハープもそれに合わせたリラックスできる音が出るように調整されているようです。
「仰げば尊し」、「千の風になって」、「川の流れのように」、「桜」、など皆さんが知っている曲やハープの為に作られた「桜の下で会いましょう」という曲、「ダニーボーイ」などハープの紹介や楽器の起源などの説明をされながらの充実した1時間でした。
ハープの音のおかげでしょうか、会場内の空気はとても穏やかなものとなり、皆様とてもリラックスした気持ちで音に耳を傾けておりました。
なんと最後にはハープを触らせてくれる機会も設けて頂きました。
聞いてよし、見てよし、さわってよしの素晴らしい演奏会になりました。
そしてなんと・・・また来ていただくことができるかも・・!?
ハープ演奏をして下さった方々、参加された皆様ありがとうございました。
またの機会をお楽しみに。