デイケアブログ

最近の『滝トレ』の様子です。

◯月×日 13時45分

滝町デイケアでは、リハビリや滝トレ(自主訓練)に取り組まれている方がたくさんいらっしゃいました。

一部にはなりますが、頑張られておられる姿を紹介します!

職員が付き添い『滝トレ』に励まれています。

『滝トレ』には、運動以外に、脳トレのメニューがある方もいます。

もちろん職員が付き添わずともご自身で『滝トレ』に取り組まれている方もいらっしゃいます!

4月から始めた『滝トレ』で滝町デイケアが変わったことは…

★「滝町デイケアへ来た時には運動しよう!」と思って下さるご利用者様が増えてきました。

★運動に対して受け身だったご利用者様が少しずつ積極的に運動に取り組もうとされる姿が見られています。

★ベッドで臥床を好まれるご利用者様の離床時間が延びてきています。

★ご利用者様間で「どんなことをやってるの?」と『滝トレ』ファイルを見せ合ったり、のぞき見されている姿があります。

★ご自宅でも『滝トレ』ファイルを見ながら取り組まれているご利用者様が増えました。

★ご家族様も『滝トレ』ファイルを見て下さり、自宅でも行えるよう声を掛けて下さっています。

そして、今月。

(株)QOLサービス≪月刊DAY≫様 に『滝トレ』について取り上げて頂けました。

滝町デイケアでの取り組みが雑誌に取り上げられることは嬉しい限りです。

これからも 通って来て下さるご利用者様が、ご自宅で安心して生活する事が出来るよう 力になっていこうと思いました。