デイケアブログ

“いい事”書いてあります!

岡崎市/小部会の研修に参加した滝町デイケアの職員Tさん。

「利用者様に是非見てもらいたい資料があるんです!」とのこと。

早速、利用者様が見やすいように大きなポスターにしてくれました。

ふむふむ、なるほど、確かに。

「日々の不摂生を見直さなくては…」と私達職員こそ考えさせられる内容です。

食事・睡眠・運動、どれもが日常生活の基本。

基本をおろそかにしていては、健康は手に入らないわけですね。

「自宅だとなかなか運動する機会がない」とおっしゃる利用者様はたくさんみえます。

そうだ、滝町デイケアに来たら運動をしましょう!

滝トレ(滝町デイケアの自主リハビリプログラム)ができるよう、広いスペースを用意してあり、リハビリ機器もそろえてあります!

職員Tさん作成のポスターは、利用者様が滝トレを行いながらでもご覧いただけるよう、目に入りやすい所に貼りました。

滝トレファイルを見て運動してみようかな」「運動したらお腹がすくかな」 「 お腹がすいてしっかりご飯を食べたらぐっすり眠れるかな」「 ぐっすり眠れたら次の日の朝はすっきり起きられるかな」 と良い生活サイクルにつながるといいなぁ。

このポスターをきっかけに、滝トレが利用者様の習慣となり”楽しみの一つ”と思えるようなものになってくれたら嬉しいです。

これからも心身ともに健康で、可能な限りご自宅で生活していかれますように。