デイケアブログ

なつかしや~

8月のおやつクラブでは、利用者の皆様に”懐かしい”体験をして頂きました!

この長四角で透明なものは…寒天?

いや”ところてん”です。

利用者様には天突きで突いて、お好みのソース(黒蜜、三杯酢)をかけて召し上がって頂きました。

天突き、昔は一家に1つはあったとか。

若い職員は天突きを使ったことがなければ、初めて見たという者も。

利用者の皆様は「いや~、懐かしいな~。」

ところてんを突く表情は、昔を思い出して嬉しそう!

長崎県ご出身の女性利用者K様は「子供の頃、家が海の近くだったから、天草を取って来てところてんを自分の家で作ったものよ。」と教えてくださいました。

そして、子供の頃に食べたところてんの味を思い出されたかのように「おいしかったですよ。」とにっこりされました。

黒蜜を選ばれた方は「しょっぱいのも欲しいね。」と。

三杯酢を選ばれた方は「甘いのが食べたくなるね。」と。

結局、両方を味わって頂くことになり、めでたしめでたし。

~ 利用者様の作品をご紹介します ~

お題は”ところてん”

くすっと笑える作品もあったり、どれも傑作です。

・ところてん おいしかったよ もう一杯

・真夏の日 昔なつかし ところてん

・ところてん あまじょっぱい 恋の味

・ところてん 子供の頃を 思い出す

・ところてん 昔たべたよ なつかしい

・ところてん おいしかったよ 三杯酢

・つやが良く ほおが落ちそう ところてん

・ところてん みんなで食べる おいしいわ

・ところてん 思い出の味 みちこさん

・もう一杯 やっぱりうまい ところてん

・すっぱいな 汁かけすぎた ところてん

・咳込んで また咳込んで ところてん