はまなこログ

自主訓練・付き添い自主トレ

六月になり、梅雨入りしましたね~。

今年は昨年より一週間早いそうです!

毎日ジメジメし、汗もいっぱいかくと思いますので、水分補給をこまめにとるようにしていきましょう。

はまなこデイケアでは今日も皆さん自主トレなど励まれてますよ。

これはお昼の食事の時・おやつ時に使うおしぼりを巻く作業です。

手のリハビリを兼ねてやっていただいてます。

片麻痺がある方ですが、一つ一つ丁寧に作業してくださいます。

こちらではプーリーという器械を使い自主トレに励んでいるOさん。

目的としては肩の可動域の維持だそうです。

筋力をあまり使わなくても上げる事ができる為、毎日50回を目標に励まれてます。

Oさんは「だんだん上がりにくくなってきているから少しでも自分で上げれるようにしていきたい」と意気込んでました。

はまなこデイケアではその方にあった自主訓練を提案させていただき毎日頑張っています。