デイケアブログ

屋台を思い出します

レクリエーションの時間に、おやつクラブを行いました。

メインの食材はある果物。

①南国生まれ

②遠足シーズン「○○はおやつに入りますか?」というお決まりの質問(昭和世代の話?)

③皮を踏んでツルッと滑るシーンが漫画などで描かれます。

「バナナ」です。

滝町デイケアのおやつクラブは、おいしいおやつを食べるだけではなく、利用者様に”作る体験”を提供することを目的としています。

手先を動かすリハビリの一環としての意義もあります。

バナナに割り箸をさします。(バナナが割れないように箸をさすのがポイント)

チョコレートでコーティングして・・・

チョコスプレーで飾り付けします。

チョコバナナのできあがり!

「これだけ並ぶとお祭りの屋台みたいだね。」

「きれいだから食べるのもったいないね。」などと、おしゃべりなさる利用者様の目はキラキラしていました。

おやつクラブは、利用者様に笑顔を引き出し、喜びをもたらすことのできる大切な行事の一つとなっています。