デイケアブログ

スポーツの秋、RUN伴の秋

元町グループホームより番外編をお届けします。

程よく冷えた風が心地いい運動にはもってこいのこの季節。

『認知症になっても暮らしやすいまちを目指して』

これをスローガンに『RUN伴(らんとも)2017in東三河』が開催されました。

スタートは豊橋元町病院から。

栄えある第一走者です。

元町グループホームは今回で3回目の参加。

年々参加者も増え、出発式には多くの方にお越しいただきました。

みなさんの声援に見送られ、元町グループホーム一行はスタート。

認知症のテーマカラーのオレンジのTシャツに身を包んだご利用者様。

近隣の方、たまたますれ違った学生さん、応援に来てくれた小学生の親子…

様々な方に願いを込めた『願い星』やチラシをお配りしながらの大行進。

沿道では大清水商店街のみなさんの温かい応援をいただきました。

約1kmの距離を30分かけて歩き、無事ゴールに到着。

次のチームに「タスキ」と「願い」をバトンタッチ。

その後も「タスキ」は繋がり、豊橋市街などを通って最終ゴールに到着。

また、同時に進行していた新城市から豊川市などを通っての北ルートの皆さんもゴール。

『認知症になっても暮らしやすいまちを目指して』

この合言葉で東三河が一つになった一日でした。

ラン伴について興味がある方は、ラン伴公式ホームページ(http://runtomo.org/)もご覧ください。