デイケアブログ

時は金なり

「皆さま、一息つきましょう。3時のおやつの時間です。今日はシュークリームですよ。」

食いしん坊の私なら、甘い物が出てきたら我慢できずに、すぐに食べてしまうのですが…。

写真の利用者様方は、シュークリームが目の前にあっても色鉛筆を持つ手がなかなか止まりません。

「あと少し、ここまでやろう」と一生懸命にぬり絵に取り組む様子が写っています。

一方、S様は「ここにくると落ち着いて読めるのよ。」と本のページをめくりながらおっしゃいました。

家にいるとお庭の草や家の中の諸々の事が気になり、ゆっくり読書する暇がないのだそうです。

滝町デイケアにいらっしゃる日は、ご自宅から本を持参され”本の虫”となっておられるのです。

この日の愛読書は、ご友人からすすめられた一冊「九十歳。何がめでたい」でした。

主婦として長年ご活躍されてきたからこそ、少しの時間も無駄にせず、時間を上手く使う習慣がついていらっしゃるのでしょう。

「時は金なり」ということわざを、身をもって示して下さっています。