とよおかログ

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

とよおかデイケアです!前回アップしたブログの続きを報告します。

 

3月3日はひな祭り。そう本番の日です。

「みんなで桜の練りきりを作りましょう!」の会。

先日の勉強会で学んだ成果を発揮する時がきました。

030417_0056_1-1

利用者様みんなとても一生懸命。真剣そのものお顔がとっても素敵です。

030417_0056_2

栄養士さん・調理師さんも一緒に作ってくれます。

私たちだけで上手く出来るか不安だったので感謝します。

 

先生方に教わりながら

030417_0056_4

形を整えて

030417_0056_3

手先を使ってこんな細かな作業もこなして

どうしたら上手くいくかなーなんて頭も使って

お隣の方と共同作業もあったりして

良いリハビリになるだけじゃなくて、皆さんの輪も広がっていきます。

でもそれぞれが「みんな私が一番綺麗に作るぞ!」なんて燃えたりして
ワイワイガヤガヤ楽しく時間が過ぎていきます。

 

そして和菓子のお供はやっぱりお抹茶。

ということでお抹茶を添えて完成!!

030417_0056_5

みんなさんから

「桜のあんこが美味しい!」

「抹茶が渋いのに甘みもあって美味しい!」

と美味しさに満足の声に加えて

「季節を感じさせてくれるイベントだね!」

「こういうのまたやって欲しいなぁ!」

の声を頂いて私たちも大満足!!

私たちスタッフは利用者様の喜びのお言葉が一番の励み。感謝です!

 

栄養課とコラボして企画したイベント。

030417_0056_6

大成功にお雛様もニッコリ。

これからも利用者様に喜んで頂けるイベントを考えていきます。

「喜ぶこと・笑顔になること」

何よりのリハビリですね!!