デイケアブログ

努力の賜物です☺

お手洗いに向かわれる、お二人の女性利用者様。

デイケアでは自分の力で車椅子をこいで移動して頂いております。

ご自宅の慣れた距離感とは違って、デイルームのお席からお手洗いまでは

遥かな距離があります!「遠いなぁ」と思っていらっしゃる方も、きっと

いるはず…。

 

 でも、デイケアでは”お手洗いまで移動する”のもリハビリと考えます。

“自分の力で動く”ということは”筋力を使う”ということ。

『ちりも積もれば山となる』のことわざ通り、デイケアでの動作一つ一つが

“今持ち合わせている筋力を維持する”ことにつながります。

 

筋肉は使わなければすぐに衰えてしまうものです。そして、悲しいかな、

一度落ちた筋肉をつけるのは容易なことではありません。

写真のお二人様のすごいところは…ご自分で車椅子をこぐようになられたのが

ここ1ヶ月~2ヶ月の間で、実に最近のことなんです。それまでは職員が車椅子を

押して移動されていました。お二人ともデイでのリハビリを頑張られ、体と心(意欲)

の状態が整ったと判断させて頂き、車椅子を自力でこいで頂いている次第です。

 

これは…お二人の『努力の賜物』なんです。