デイケアブログ

11月おやつ会

こんにちは。はまなこデイケアです。

あっという間に秋が過ぎ、寒い日が多くなりましたが、利用者様は、元気にはまなこデイケアへ通ってきて下さっています。

この日は、おやつ会でした。

レクリエーションの時間を利用して、その日のおやつを作ります。

今日のメニューは…  『チヂミ』です。

まずは、野菜を切っていきます。

さすがに皆さん、手際がいい!

「手が動かないからできない…」と言いながらも、包丁を握ればお母さんの顔です。

その間に、他の方が生地を作ります。

切った野菜を生地に混ぜて、いよいよ焼いていきます。

デイルーム内は、ごま油とチヂミの焼けるいい匂いでいっぱいに…。

調味料を混ぜて、タレも作り、早く焼けないかなぁと待つ事数分…。

ついに完成!!

盛り付けも、利用者様にしていただきました。

野菜のチヂミと枝豆&チーズのチヂミの2種類作りましたが、どちらも大成功!

「おいしい」と好評でした。

「残り物の野菜、なんでも入れていいから、家でもできそうだね」と、お話も弾んでいました。

今回は、男性の利用者様も多く参加して下さり、積極的にお手伝いしてくださいました。

野菜を切ったり、焼いたりする作業だけでなく、混ぜる、混ぜる時にボールを支える、お皿を並べる等の作業はもちろんのこと、「いつもはやらないけど、今日はレクに参加してみた」

これだけでも、リハビリになります。

利用者様の笑顔も多くなり、職員も嬉しいです。

来月のおやつ会も楽しみです。

雪だるま風

はまなこデイケアでは季節に合わせた室内飾りを利用者様と作成しています。

「そろそろ冬用に飾りを替えんとねぇ~」

と利用者様から。

「まだクリスマスじゃあ早いしね~」

「お正月も早いしね~」などなど

「毛糸があるでアレにするか~」

手慣れた手つきで厚紙を丸く切り、ボンドを付け毛糸を巻いて『雪だるま』のような

かわいい猫やクマ、ウサギ、犬など作っていただきました。

かわいい飾り付けで心も気持ちも温かくなりますね~。

寒くなってきたので、みなさんも風邪など引かないようにお気を付けください。

小さい秋見つけた

木々の色が変わり始め、落ち葉の下にかわいい木の実。

細長ドングリ。

まぁるいドングリ。

帽子をかぶったドングリ。

やじろべえにしたり、コマにしたり…。

そんなドングリで何かレクリエーションをできないか…。

そこで考えたのが『どんぐり争奪戦』

山盛りのどんぐりを箸で一心不乱につかみ取り。

滑りやすいどんぐりを慎重且つスピーディーに運ぶ。

シンプルで夢中になれる手先の運動です。

いつもの食事はスプーンを使う利用者様も、箸で上手にてんこ盛り。

元町デイケアで、お皿いっぱいの小さい秋見つけた。

力を合わせて

先日、三田デイケアでは3日間にわたり秋の小運動会を開催しました。

まずは、開催前の準備から。

レクリエーション、余暇時間を利用し応援旗や飾りを皆さんに作成していただきました。

応援旗もそれぞれ個性が・・・

当日、

仲良しのお二人に選手宣誓をお願いすると、恥ずかしいと言いながらも声を合わせ選手宣誓して下さいました。

とてもまじめなお二人は運動会前から二人で練習されていたんです。

練習の成果はバッチリ。

本番では息もぴったりの選手宣誓でした。

競技はというと・・・

輪送りにパン取り競争、ピンポン玉リレー

輪送りは皆さんで協力し、すごい熱気。

パン取り競争では普段ゆっくり歩かれる利用者様もこころなしかスピードアップ。

手が震えてしまう利用者様も、一生懸命スプーンにピンポン玉をのせて運んで下さいました。

〆の職員対抗マシュマロ競争では・・・

顔を真っ白にしなが・・・

段ボール競争を頑張りました。

普段レクリエーションに参加されない利用者様もこの日は楽しそうに参加され、

皆さん笑顔で過ごして頂けたようでした。

年に一度の運動会!

また来年も皆さん元気に参加していただけたらと思います。

私の役割。

「誰かがやらないとね・・・」

と、言われながら没頭しているご利用者様。

さて、これは何をやられているのか分かりますか?

手元を拡大してみると・・・

籾殻?

やすり?

籾(もみ)を集めて、やすりで擦って・・・

また、籾を集めてやすりで擦って・・・

この後、この籾がどうなるのか想像がつきますか??

完成しました!すごい!!

玄米が出てきました!

これは滝町デイケアの「恵田んぼ」で作られたお米です。

収穫して1ヶ月が経ち、稲を乾燥させ「籾摺り(もみすり)」の段階へ。

そこで、わざわざ「やすり」を持参してくださって、少しずつ丁寧に籾を取ってくださいました。

仕事に励まれているご利用者様の表情は生き生きとされていました。

やる気に満ちているご利用者様の姿、楽しそうな表情に嬉しさを感じた一日でした。