とよおかログ

ウォークラリー大会

こんにちは。とよおかデイケアです。

今回、とよおかでは初となる「院内ウォークラリー大会」を開催しました。

さっそくその様子をご覧ください。

IMG_0165IMG_0156

各ポイントでゲームをしながらスタンプを集めていきます。4名ほどの

グループで協力しながら進めていくので不安はありませんね。

IMG_0153気合を入れて、さあ出発!!

IMG_0218IMG_0158

ここは「けん玉」ポイント。そのチーム全員が成功したらスタンプがもらえ

ます。緊張の一瞬!エイッ!!見事成功ですね。

IMG_0275IMG_0225

次は…職員が箱を用意して待っていました。ここは「クイズ」ポイントです。

箱の中にはたくさんの紙が。引いていただくとクイズが書かれていますので、

グループ全員で考えて答えます。なかにはとんちが必要な問題も。答えが

出たら「あ~すっきり」で、またもやスタンプをゲットです。

IMG_0280IMG_0258

IMG_0282IMG_0256

最後は「後だしじゃんけん」ポイントです。後出ししていただくのですが、職員に

負けなくてはいけないという…なんとも腑に落ちないというか、悔しいというか…

そんなゲームです。最初はグー!じゃんけんぽん!!

悔しいけど、嫌だけど、スタンプのために涙を飲んで(笑)負けてくださいました。

IMG_0231IMG_0287

IMG_0260IMG_0265Photokako-mosaic-HizKKmzco5R4vsEp

こうしてすべてのポイントでスタンプをゲットして、デイケアフロアに戻ってこられた

皆様にはお菓子の景品が用意されていました。この満面の笑みをご覧ください。

皆様「楽しかったね」「普段通らないところを通れて面白かった」等嬉しいお言葉を

かけてくださいました。

IMG_0277IMG_0229

IMG_0274IMG_0249

また企画させていただきますね。皆様、お疲れ様でした!

またもや童心にかえって

こんにちは。とよおかデイケアです。

先日は外でシャボン玉を飛ばして楽しく過ごされた皆様でしたが、今週は

「凧あげ」で盛り上がりました。

浜松の5月といえば、浜松まつり。各町では会所開きもしてお祭りの準備が

始まっています。

さて、とよおかでは一足早く凧あげ合戦!!

IMG_0102

最初はあれれ…?!なかなか風をとらえることが難しく、凧はあっちへこっちへ。

でも、だんだんとコツをつかんで…

IMG_0116

IMG_0111

あがれあがれ~!!皆様巧みにタコ糸を操作して大成功です!

職員も大はしゃぎ(笑)練りの音が聞こえてきそうです。

IMG_0101

今日も楽しかったですね。以上、とよおか凧まつりでした。

童心にかえって…

こんにちは。とよおかデイケアです。

皆様は幼いころ外遊びといったら何をしていらっしゃいましたか?

おにごっこ、なわとび、缶蹴り、お花摘み…いろいろな遊びをして

楽しまれたかと思います。

「今日はお花見がてら何をして楽しんでいただこう…」と考えて

いたところ、思いつきました!

「シャボン玉」です!!

口にくわえて吹くタイプではなく、手で持って振ったり風に当てて

飛ばしていきます。

IMG_0018IMG_0064

「何十年ぶりだよ~」「子供が小さいときはやったけどねぇ」と

お話も弾みます。

”遠州の空っ風”が良い仕事をしてくれてどんどん屋根まで飛んで

くれます。

IMG_0029IMG_0050

楽しい!!大きい~!!

IMG_0071IMG_0059

もしや、職員のほうが楽しませていただいているかも…

まだまだ良い気候が続きます。またシャボン玉やりましょうね!!

感染対策の研修

こんにちは。とよおかデイケアです。

桜もたくさん咲き始めましたね。いよいよ春本番の温かさに

なってきました。

あの寒かった日はもう過去のこと…と言いたいところですが、

油断は禁物。ウィルスに季節は関係ありません。

とよおかでは、定期的に感染対策に関する研修を行っています。

今回は発熱、コロナ感染の疑いをテーマに研修を行いました。

IMG_0123IMG_0124

必要な感染対策の用品を準備します。アルコールや手袋はもちろん

ごみ箱も専用のものが用意されます。

IMG_0125

感染症の疑いがある場合、皆様とは隔離させていただきます。

IMG_0126IMG_0128

IMG_0130IMG_0131

看護師から説明を受け、どのような手順で対応させていただくかを

確認していきます。実際にその場面に立ち会ったときに慌てない

よう、一言一言注意深く聞いています。

皆様に安心してご利用いただけるよう、今後も研修を重ねてまいり

ます。

贅沢?食べ比べ!!

こんにちは。とよおかデイケアです。

突然ですが、皆様は「食べ比べ」はお好きですか?

先日、とよおかではお取り寄せスイーツの日に「いちごの食べ比べ」を

実施しました。今回はその様子をご覧いただきたいと思います。いちごを

取り寄せさせていただいたのは、以前にもお世話になった根洗町の上村農園さん。

IMG_0114IMG_0115IMG_0116

静岡県ではお馴染みの3種類「紅ほっぺ」「章姫」「きらぴ香」です。

糖度が一番高いのはどれでしょう?

「章姫」だと思っていたのですが…実は「紅ほっぺ」なんだそうです。章姫は

酸味が少ないので、甘みが強く感じられるのですが、実は紅ほっぺのほうが糖度が

高いとのこと。酸味もほどよくあり、それが甘みをより強く感じやすいため、全体的に

さっぱりしているように感じると教えていただきました。納得ですね。

IMG_0117

今回はシャトレーゼさんのプリン付きです。豪華!!

いちごも瑞々しくておいしそうですね。見た目の違いもはっきりして

います。

さぁ、味の違いをお楽しみください。

IMG_0118Photokako-mosaic-vumsrMIT0TLYAjrt

IMG_0119

皆様、よ~く味わってくださっています。「どれがお好みですか?」と

お尋ねすると「私はやっぱり章姫」「僕は紅ほっぺだね」等様々な感想を

聞くことができました。

ご家族にも食べ比べのお話をしようと、いちごの種類が書かれた紙をお持ち

帰りされる方も。

「また食べ比べやってね!」とリクエストもいただきましたので、また企画

させていただきますね。ごちそうさまでした!