滝町ログ

おやつクラブ~桜餅(関西風)を作りました~

皆様、こんにちは。滝町デイケアです。

以前、ブログにて、滝町 桜まつりを盛大に終えたことのご報告をさせていただきましたが、

その後も、桜にまつわる会を実施いたしました!

それは、「作る」・「味わう」・「感動しあう」皆様お楽しみのおやつクラブです。

毎回、厨房さんの、粋な計らいのもと、メニューが決定いたします。

今回は、道明寺粉の生地を使用しての、関西風の『桜餅』です。

PXL_20260415_050728347

もちもち、つぶつぶの生地です。薄ピンク色が、桜の花びらを思わせます。

それでは、皆様で作っていきます。

まずは、生地を手のひらで、丸くのばしていきます。

PXL_20260415_050859451.MP

「作ったことがないからなぁー。こんな感じでのばしていけばいいかい?」

職員に聞きながら、生地を押さえながらのばしています。

PXL_20260415_051138170

「このくらいの大きさでいいですか?」と。お上手です!!

厨房職員さんからのお声が聞こえてきます。

「あんを包むので、もう少しのばしていただけますか?」

続いて、あんを包んでいきます。こしあんです。

「粒あんが好きなんだけどなー。」の一声が入ると、「私も、私も!」と、あんこの話で大盛り上がりです。

PXL_20260415_052402188.MP

PXL_20260415_055012892

「出来たよー。」こちらの方、独自の包み方です!

おやつクラブの良いところは、皆様の自由な感性で、思うままに作っていただけることです!

それぞれの個性が出まして、形も様々。そこからの会話も膨らみ、普段あまり会話をされない方も大笑いされたり、

自分からお声かけをされたりと、活気あふれる、ハッピーなひと時になります。

そして、形を整えて、桜の葉を巻いていきます。

PXL_20260415_054146463

「和菓子職人のような気持ちになるわね!」とても丁寧に、葉を包まれていらっしゃいます。

PXL_20260415_052431291

「このあたりからでいい?」と葉の包み始めの場所を確認されて、慎重に巻いていらっしゃいます。

PXL_20260415_052337582

「出来たよー!!」「美味しそう~!」と、ポーズをとってくださいました。

PXL_20260415_060824570

「はい、出来上がりました!」と職員に見せてくださいました。

とてもお上手に出来上がりました!!

和菓子屋さんで売れるよー。と周囲の方々からお声が聞こえます。

滝町デイケアの皆様、器用な方が大勢いらっしゃいます!!

それでは実食です!!

PXL_20260415_053933191.MP

「あんの甘さと、桜の葉の塩加減が、丁度良くておいしいよ!」

「グー!!」

とびきりの笑顔です。

PXL_20260415_051827097~2

「美味しいねー。もちもちしてて、食べ応えあるね!」

PXL_20260415_052820912

パクッ!!

「あら、写真とってたの?」「美味しさに夢中になってたわ。」と、お話してくださいました。

PXL_20260415_052508928

「美味しそうに出来たわよ~。」

今回のおやつクラブも美味しさと皆様の笑顔が絶えない、素敵な時間となりました!!

ご参加くださいましたご利用者様、ありがとうございました。

次回のおやつクラブもお楽しみに!

『いちごフェア』

皆様、こんにちは。滝町デイケアです。

朝晩はまだ冷えますが、日中は穏やかな陽気で、過ごしやすくなってきましたね!

滝町デイケアフロアー内も、明るい陽光に包まれています。

「今日は何をするの?」と、予定を聞いてきてくださるご利用者様が多数おみえになります。

「本日は、月に一度のイベントで、いちごフェアを行います。」とお伝えしましたら、

「えっ!!いちご食べれるの?」「いちご狩りするの?」「いちご高いよね!」等々、

いちごへの期待度が上がるお声が聞こえてきました。

『いちごフェア』と題して、『いちご尽くし』の存分に、いちごを満喫していただくプログラムをご用意いたしました。

1775443151135

それでは、開幕です!

プログラム①

いちご畑には、いちごに見立てたペットボトルが立っています。

下図のように、いちごの輪を入れていきます。いちご輪投げならぬ、『いちご狩りゲーム』を行っていきます!

1775171805452

1775172020057

「よーし!」「狙いを定めて、いくよ~!」輪投げは3回勝負です。

真剣な眼差しです。

1775171943109

「いちご畑のお手伝いをお願いできますか?」とお声かけしましたら、「畑仕事なら、手伝わないと!」

意気揚々なお姿、頼もしいです!

1775171865984

「入るかしら?」「えいっ!」「どうだ?」

皆様、懸命に輪投げ(いちご狩り)に取り組んでくださっています。

周囲からも、応援の声が聞こえてきます。

いちごの輪が入ったら、畑からお好きないちごを1個選べます。

1775296633862

お見事です!!

美味しそうないちご収穫!大成功です。笑顔も素敵です。

1775431152302

「わあ~!獲れたわ!」「可愛らしいピンク色のいちごがいいわ!」

狙っていた、いちごをゲットできて、大変嬉しそうにおっしゃってくださいました。

1775296684750

「もし、入らなかったらどうなるの?」とお声がありました。

ご心配ご不要です。もし、入らなかったとしても、参加賞として、お好きないちごを選べます。

そして、お楽しみがついています!

いちごの裏には、なんと『滝町ウォークシール』のおまけ付きです。

そしてそして、輪が入った方には、さらにもう1枚、シールをもらうことができる!ダブルのお楽しみです。

この滝町ウォークシールは、フロアー内にある、ウォーキングコースを歩いた後に、がんばりました賞で1枚

お渡ししています。日々、皆様は、リハビリで歩かれてのシール獲得ですが、本日は、大サービスです!!

「お~!いいね!」「入ったら2枚も、もらえるなんて!」皆様、ルンルンのご様子でした。

1775172338679

ご利用者様、応援の方、職員も「ルンルン♪」です!「やったー!」

続きましてプログラム②

『いちごパフェ』作りです!!

トッピングはこちらをご用意いたしました。

1775171622219

いちごフルーチェ・洋ナシ・みかん・いちご

1775171707509

いちごのロールケーキとスポンジケーキ。

「これだけでも美味しそう~!」と聞こえてきます。

1775171699312

他にも、生クリーム・チョコレートソース・主役のいちご様、カラースプレーでデコレーションします。

1775172037072~2

いちごパフェの見本は、こちらになります。

「美味しそう~。」「すっごく豪華~。」

それでは、皆様が作っている様子をご紹介いたします。

1775085488111

お好きなフルーツを入れて・・・。

1775298061145

「いちごが美味しそうだから、多めに入れよう!」

やっぱり、主役のいちご様は、大人気です。

1775171593812

「スポンジは何個入れていいの?」「いちごのロールケーキ、珍しいねぇー。」

スプーンで、スポンジケーキをすくうことに悪戦苦闘のご様子。

職員が「お手伝いしますね。」とお声をかけています。

1775085500053

「生クリーム絞るの、これでいいの?」いい感じに絞れていますね!

1775430859263

チョコレートソースとカラースプレーを飾ったら完成です。

「きれいな色で、美味しそうだね!」「いちごもツヤツヤだね!」

いちご様、やはり大人気です。

1775431168950

「パフェできたよー。」「色々な味が楽しめるからいいねー。」

1775431123159

「うまいなぁー。」「久しぶりにうまいもの食べたなぁー。」大絶賛してくださいました。

ご自身で作られた「いちごパフェ」

周囲からは「美味しい。美味しかったよ。」の声しか聞こえてきません。

大大大好評でした!

まだまだフェアは続きます。

プログラム③

「いちごくじ大会」です。

1775085609972

いちごくじを、お一人様一枚、引いていただきます。

当たりが出ましたら、こちらの「いちごケーキ」をプレゼントです!!

1775297957200

当たりは5枚。5名様、さあ、どなたが当たりを引くか、ドキドキワクワクです。

PXL_20260327_065726783.MP

「当たりますように・・・。」と、念じて、くじを引いています。

当たりくじはもちろん、苺くじの箱もいちごです。

PXL_20260327_065527168

「くじ引きは久しぶりだねぇ。」「町内のくじ引き以来かねぇ。」ドッと笑いがおきました!

さあ、結果はいかに・・・。

PXL_20260327_070036699

「おーい。当たったよー。」

ピースサインで嬉しさあふれています。

1775430936158

「当たりがでましたぁー。」ニコニコ笑顔で、くじを見せてくださいました。

「まさか当たるとは思わなかったので、嬉しいわ!」

当たりを引いた方々は、お土産として、いちごケーキをお持ち帰りされました。

外れてしまった方々も、くじ引きを楽しまれてみえて、和気あいあいの雰囲気で、いちごフェア閉幕となりました。

イベントにご参加くださいましたご利用者様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

次回のイベントもお楽しみに!

弥生の会

みなさん、こんにちは。滝町デイケアです。

3月も中旬にさしかかり、ソメイヨシノの蕾も膨らんできましたね。

今回お茶菓子に選んだのは、【能登応援】【ヨドガワ】

ほろほろクッキーの茶玉缶【能登珠洲の塩】です。

味は全部で4種類、和三盆、加賀棒茶、抹茶、木いちごの中から3種類を召し上がっていただきました。

茶玉とは、お茶っ葉の入ったホロホロ食感のクッキーです。

Image10 (1)

Image2 (3)

「うん、おいしいよー」と一口でパクッと食べていたOさん、「いい味だねー」と喜ばれていました。

Image3 (3)

Tさんが食べられたのは、抹茶、加賀棒茶とあと1つは何があったのでしょう。

「このお菓子そんなに甘くないんんだね。おいしいよ」とお抹茶と一緒に楽しまれましたよ。

Image4 (1)

「口の中に入れると、溶けちゃう」とRさん。木いちごと抹茶味を楽しまれました。

Image6 (3)

「不思議な食感だね。こんなの初めて食べたよ」と感動されていたSさん。

1つ1つじっくり味わって召し上がられていましたよ。

Image7 (2)

「いちごの味がたべてみたいなぁ」とKさん、抹茶と木いちごの味を食べられました。

「いちごおいしいじゃーん」と喜ばれておりました。

Image13

お茶を楽しまれながら、茶玉クッキーの説明書をしっかりと読まれていたOさん。

自分の食べた味を確認されていました。

Image14

「自分のお抹茶は自分でね」とお抹茶を点てられたMさん、真剣な表情ですね。

Image15 (1)

「上品なお味です」とお抹茶と茶玉クッキーをゆっくりと召し上がられ、「不思議な食感で変わってる、けど食べやすくておいしかったよ」と喜ばれていました。

ホロホロ食感のクッキーを、皆様とても喜んでくださいました。

次回のお茶会はどんなお茶菓子でしょうか。

皆さん、楽しみにしていてくださいね。

おやつクラブ~ぼたもち作り2026.3.20~

皆さん、こんにちは、滝町デイケアです。

春のお彼岸に召し上がる【ぼたもち】は《牡丹の花》が由来と言われています。

春の訪れを祝う行事食です。

今月のおやつクラブの日は、お彼岸の中日(春分の日)に

きな粉と黒ゴマ(こし餡入り)のぼたもちを作りました。

IMG_8418

ご飯を手のひらの上で広げ、餡子を乗せて丸めます

 「ご飯を平らに広げるの大変」「餡子を入れて丸めるの難しい」

 とおっしゃっていましたが、皆さんとても上手に広げ丸められました

 IMG_8419

きな粉・いりごまを入れた器の中で丸めたご飯を転がしてまぶしました

職員と一緒にきな粉とすりごまを上手に転がし満遍なく付きました

IMG_8408

きな粉とすりごまの2種類のぼたもちが完成

「ぼたもち久しぶりに作った、ちゃんとぼたもちの形になったわ」

 と喜んで見せて下さいました

 とても美味しそうですね

  IMG_8393

IMG_8403

お味の感想は『すごく美味しい』

IMG_8400

『久しぶりに食べて幸せ』と大好評

IMG_8398

多くの利用者様から喜びの声を頂き、職員一同大変嬉しく感じました。

今回のおやつクラブも大盛況。

次回のおやつクラブもお楽しみに。

 

 

第31回 リハビリ教室

こんにちは、滝町デイケアです。

リハビリから活動の報告です。

2026年3月18日(水)に第31回リハビリ教室を開催しました。

今回のリハビリ教室は言語聴覚士が担当し、「誤嚥性肺炎とその予防」についてお話しさせていただきました。

お話に入る前に「言語聴覚士」についてどれくらいの方がご存じか伺ってみました。

結果は…、1名。

言語のリハビリを受けている方もいらっしゃるはずですが、どうしてでしょう・・・?

あまり有名な職種ではないので、普段言語聴覚士がどんなリハビリを提供させていただいているのか、簡単に説明させていただきました。

言語聴覚士は脳梗塞などの病気により話すことが難しくなったり、食べることが難しくなった方に対してのリハビリを実施させていただいています。

近年では病気だけでなく加齢による機能低下のため、飲み込みの機能(嚥下機能)が低下するオーラルフレイルが問題となってきています。

知らぬ間に口の機能が低下し、誤嚥性肺炎を引き起こす前に「誤嚥性肺炎とその予防」について詳しく知っていただこうと思います。

DSCF0432

誤嚥性肺炎とは、食べ物や唾液などが食道ではなく気道に入ってしまい、肺に雑菌が侵入して炎症が生じる病気のことです。

食べ物や唾液などは本来食道を通って胃に運ばれますが、誤って気管に入ったとき反射的にむせて排出する機能が人間には備わっています。

しかし加齢などによってこの機能が鈍ってしまうとうまく排出できずに炎症を起こすことがあります。

このように食べ物や唾液などが気管に入ることを誤嚥といい、その結果生じる肺炎が誤嚥性肺炎です。

今回はその誤嚥性肺炎を予防する行動と体操、口腔ケアについてお伝えしました。

対策1、飲み込む力を鍛える

ということで嚥下体操を実施しました。

DSCF0437

皆さん真剣に聞いて…いるわけではありません。

真剣に首の体操をしてくださっています。

DSCF0449

にらめっこ、ではなく口や舌の体操を実施してくださっています。

ふざけていません、まじめな体操です。

DSCF0454

飲み込みに使う筋肉を鍛える嚥下オデコ体操。

頭を抱えているわけではありませんよ。何回も言いますが皆さん真剣です。

DSCF0452

体操の最後にご自身ののどぼとけの位置を探して頂きました。

実は年齢を重ねるとのどぼとけの位置は下がっていきます。

皆さんののどぼとけの位置、初老に片足を突っ込んでいる私と比べていかがでしたか。

体操はここまで。

対策2、よく噛んでゆっくり食べる

なかなかできないよと皆さんおっしゃいますが。

そこは長生きのためお願いします。

対策3、食後すぐに横にならない

 

こちら、一番ブーイングでした。

食後は眠たくなって横になりたくなりますが、胃の中のものが逆流してくる可能性があるのでできれば30分ほど座っていていただきたいです。

対策4、ながら食事をしない

 

一番のながら食事はテレビを見ながらです。

デイケアでは集中してお食事を召し上がっていただけるよう、食事中のテレビは消させていただいています。

対策5、口の中を清潔に

 

口腔内の細菌をできるだけ減らすために歯ブラシや入れ歯の方は義歯ブラシで丁寧に磨き、口腔内を清潔に保ちましょう。

今回、難しいお話が多くなってしまいましたが、メモを取りながら熱心に聞いてくださる方もいらっしゃいました。

食事を摂れなくなるとエネルギーが不足し動かなくなります。動かなくなることで筋力が低下しさらに動けなくなっていきます。

今回お話しした誤嚥性肺炎の防止法を頭に入れて生活していただき、できるだけ健口に生活していきましょう。

お食事が摂りにくくなったと感じたらいつでもご相談ください。

次回のリハビリ教室は2026年4月25日(土)理学療法士が担当させていただきます。