みなさんこんにちは。滝町デイケアです。
大寒に入り一年でもっとも寒さが厳しい時期ですが、滝町の利用者さんは本日も元気に通われています。
おやつクラブで韓国の代表的な冬の屋台スイーツ『あんこチーズホットク』を作りました。
韓国では正式に言うと「ホットッ」と発音するそうで、「ホッ」がくるみ「トッ」がおもちという意味だそうです。
小麦粉ともち米粉などを混ぜた生地に黒砂糖・シナモン・ナッツなどを詰めて、油で平たく焼いたものです。
滝町では、栄養士さんがホットケーキミックスと片栗粉を使用して生地を作ってくれました。
生地を広げて、こしあん、とろけるチーズを包んだらとじ目をしっかりとじます。
和菓子屋のご利用者さんは、やはり包むのが上手で慣れた手つきで包んでみえました。
手のひらで軽く押しつぶし形を整えていきます。
ハートにしましたよ。
フライ返しなどで押し付けながら、両面焼き色がつくまでしっかり焼きます。
ふたをして生地の中までしっかり火を通したら完成です。
焼いているときはフロア全体が美味しそうな香りにつつまれ、みなさん出来上がりが楽しみのようです。
みなさん素敵な笑顔ですね。
チーズもしっかり伸びてますよ~。
ご利用者さんから「美味しい!」という声が、あちらこちらから聞こえてきます。
とっても食べ応えがあり、甘い餡子とチーズのショッパサが絶妙なハーモニーで、韓国で冬の人気の熱々スイーツだけあって、
身体が温まるおやつでした。
おやつクラブを企画、準備していただく栄養士さん、ありがとうございました。
来月のおやつクラブもお楽しみに。
