冬至を過ぎ、昼間の短かさと冷たい空気により季節の深まりを感じつつ、年末の慌ただしさが漂い始めているように思います。
滝町デイケアにも、期待と興奮に満ちた気持ちで待ちに待ったワンちゃんとの触れ合いイベントが開催されました。
今年もわんわん動物園から8匹の愛らしいワンちゃんたちが来訪し、利用者様にとって癒しのクリスマスプレゼントとなりました。この日を毎年心待ちにされ、曜日の変更や追加のご利用をされる方もいらっしゃいます。
普段は昼食後、横になることが多めなY様ですが、この日はしっかりと触れ合いタイムを満喫され、終始「かわいいね、かわいいね」と犬への愛情表現が止まらない様子でした。
初めてご参加いただいたI様は、ご自宅でも犬を飼われていた経験がおありとのことでしたが、大型犬に抵抗感をお持ちのようでした。
しかしながら、犬との触れ合いが終了する頃には、「犬に対するイメージが大きく変わったわ。みんな、とてもお利口で、飼いたくなっちゃった」と満足された様子でした。
毎年参加されるMさん、いつもは目を細めて起きているかなという様子でスタッフに声をかけられますが,この時ばかりは、しっかり目を開いて満面の笑みがこぼれます。
ウィペットのこえだくん、得意な芸を披露してくれ、「凄い〜」と利用者様の声が。
ボストンテリアのこひめちゃん、小顔で身体は筋肉むきむきと紹介されて、ハシゴのぼりを披露。
登っている時には「頑張れ!頑張れ!」と利用者様の声援があちらこちらから聞こえてきました。
マルチーズのおわんくん、イベントで初披露ということですが、上手にバランスボールの上で歩いて転がしてくれました。おわんくんの一生懸命な姿に利用者様も真剣に見入っていました。
いつも畑の様子が気になってしまうSさんも豆柴のしばっちがやってきて、「俺は犬が大好きなんだ、連れて帰ってもいいか?」とワンちゃんに夢中でした。
追加のご利用されるほど、触れ合いイベントを楽しみにしてくれていたSさん。昔、家で柴犬を飼っていたそうで豆柴を見た途端とても喜ばれて見えました。
「久しぶりにワンちゃんを抱っこするから、抱き方忘れちゃったわ」と優しい表情で一緒にハイ!チーズ
どの利用者様もかわいいワンちゃんにこの表情。
ボストンテリアのこひめちゃん、得意芸披露後Nさんの膝の上でウトウト
気持ちよさそうに寝ていました。
Nさんもご自宅でワンちゃんを飼われているようでとても慣れた手つきで抱いていました。
1時間にわたる触れ合いイベントは、あっという間に終了しました。帰り際には、利用者様のみならずスタッフも名残惜しい気持ちでワンちゃんたちを見送りました。ワンちゃんたちとの触れ合いは、アニマルセラピーとして知られています。
アニマルセラピーは、抑うつ症状の改善や、認知症の高齢者の情緒安定に効果があるとされ、動物と触れ合うことで、幸福感をもたらすホルモンである「オキシトシン」が分泌され、ストレス緩和や情緒安定に寄与すると考えられています。
今回のイベントにおいて、多くの喜びを感じていただけたことを願っております。
滝町デイケアでは、今年も残すところわずかとなりましたが、引き続き様々なイベントを開催してまいります。
来年も、充実したイベントやリハビリプログラムを通じて、利用者様の笑顔をお届けできるよう努めてまいりますので、ぜひ滝町デイケアをご利用ください。体験利用も承っております。
