こんにちは、滝町デイケアです。
今日は桃の節句、滝町デイケアでは、ひな祭りリースを利用者様に作っていただきました。
リースの型に紙粘土を敷き詰めて、小さく切ったお花紙を割り箸で埋めるように刺していきます。
ひな祭りのピックやリボン、桃の花を散らしたら完成です。
手先の器用なSさん、華やかなリースに仕上がりました。
割り箸一本で作れるリース、力を入れずに刺せるのも紙粘土の良さですよね。
土台を作るまでは試行錯誤していたTさん、お花紙を刺し始めて完成すると、この表情。
自分一人だけのリースが完成して、とても喜んでみえました。
一人1キット用意しているため、完成後は皆さんに持ち帰っていただきました。
Oさんも真剣に作られていました。
花見団子色の配色に美味しそうに見えてしまいます。
ベットで休んでいたMさんもリース作り参加できました。
ご自宅でも桃の節句、春を感じてほしいと思っています。
3時のおやつも、お内裏様お雛様の和菓子でした。
皆さん「食べるのがもったいないわ」「かわいいね」とスタッフにみせてくれました。
滝町デイケアでは、毎月いろんなイベントを用意しています。
イベントの他にも1週間曜日対抗ゲーム、その1週間以外には毎日同じレクリエーションは行わないため、
リハビリ以外にメリハリのある1日を過ごせると思います。
ぜひ、滝町デイケアで楽しい時間を過ごしましょう。