こんにちは。
はまなこデイケアです。少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりました。
草木が少しずつ芽生える時期でもありますね。花壇には空豆が植えてあります。
「うちのは花が咲いたよー」「収穫が楽しみだねー」と成長を楽しみにされています。
さて、本日は工作レクを実施いたしました。たんぽぽの貼り絵と桜の花作りです。
貼り絵は紙をちぎって一つずつ貼る作業が手の細かな動きのリハビリになります。
ちぎる以外にも花の絵に合わせて下書きをしてから切る方や立体的に貼る方もいらっしゃいました。
貼るだけではなく、皆様いろいろ工夫し、作品を作っておられました。
隣席の方を見て「すごいねー。上手に作るねー」と感心されたり手伝ったりしてくださる方もいらっしゃいました。
貼り絵とは別に何度か折った折り紙を切り、広げる事で桜の形になりました。
花があると自然と笑顔になれますね。
桜といえば、日本最年長の桜は山梨県にある山高神代桜で推定樹齢1800~2000年ともいわれる
日本三大桜の一つです。例年の見頃は3月下旬から4月上旬だそうです。
はまなこの桜ももうすぐ咲きそうです。
その時はこのブログで紹介させて頂きたいと思いますので楽しみにしていて下さいね。