はまなこログ

2月栄養士さんのおやつ会「ガトーショコラ」

こんにちは、はまなこデイケアです。

まだまだ寒い日が続いていますが、春の暖かさを感じられる日が少し増えたように感じられます。

「もう少し、暖かい日が増えるといいねぇ~」と送迎の車内でお話されていました。

さて、2月14日金曜日に栄養士さんによる、おやつ会が行われました。

2月14日はバレンタインデーということで、今回はガトーショコラを作りました。

330_1509

まずは、チョコレートを砕いてボウルに入れていきます。

そこに温めた生クリームを加え、滑らかになるまで混ぜます。

慣れた手つきで皆様どんどんと進めてくださいます。

330_1423

330_1442

溶いた卵を数回に分け、加え混ざったら薄力粉を加えてよく混ぜていきます。

作れた生地は職員と協力しながら、型に生地を入れていました。

330_1446

焼けるのを待っている間に、トッピングのバナナをカットしバターで焼いていきます。

「美味しそうだなぁ…つまみ食いしたい」と待ちきれない様子でした。

330_1471

330_1461

焼けたガトーショコラを8等分に切り、各々バナナや生クリームをトッピングしていきます。

330_1493

330_1490

330_1498

あまり、食べ慣れないご様子で「こんなに美味しいと思わなかった!!」と驚かれる方や

「甘いものが食べれて嬉しい」と笑顔で召し上がられる方など皆様、笑顔いっぱいのイベントでした。

楽しく美味しい物が作れたのかなと思います。

はまなこデイケアでは、2月も盛り沢山のイベントを予定しております。

では、次回のブログもお楽しみに。