はまなこログ

9月栄養士さんの おやつ会『クリームあんみつ』

 

こんにちは、はまなこデイケアです。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、お彼岸を過ぎてやっと涼しくなりましたね。

いつまでも暑い日が続いたからなのか、ヒガンバナやコスモスの開花がいつもより遅い気がしました。

「まだ咲かないね~…やっと咲いたね」なんてお話を送迎の車内でしていました。

最近のヒガンバナは、赤・白・オレンジ・黄色・ピンクなど色とりどりで、送迎中に珍しい色のヒガンバナを見つけて楽しんでいます。

 

さて、9月28日土曜日に栄養士さんによる、おやつ会を行いました。

 

涼しくなって来ましたが、日中まだまだ暑いので『あんみつ』は最適ですね。

 

328_0025

 

328_0030

 

透明寒天と、牛乳寒天は、あらかじめ栄養士さんがカップに入れて冷やし固めて、下準備をして下さってました。

固まった寒天をカップから外して、さいの目に切ります。

 

328_0036

 

続きまして、パイナップル・みかんを一口大に切ります。

 

328_0040

 

器に寒天、果物を乗せます。

 

328_0043

328_0045

 

さらにあんこ、クリームを乗せて完成です。

クリームは、個々にしぼっていただきました。

クリームの絞り方は、個性が光りますね。

 

328_0050

 

とても美味しそうに盛り付けされました。

 

328_0067

328_0054

 

「いただきます!美味しい!!」と、皆様ニコニコ笑顔でした。

おやつ作りレクは、皆様完成を楽しみにされながら作ってくださるので、とても盛り上がります。

そして素敵な笑顔が見れて、職員も嬉しかったです。

準備など協力してくださった栄養士さんにも感謝です。

 

はまなこデイケアでは、10月もイベント盛りだくさんの予定をしています。

そのご様子は、またブログでお伝えしますね。

では、次回ブログもお楽しみに。