デイケアブログ

10月の曜日対抗ゲーム

こんにちは、滝町デイケアです。朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね。

10月の曜日対抗ゲームは「軒下で干し柿作り」

ハンガーかけを家の軒下に見立てて、手作り干し柿を1分間どれだけつるせるかを競います。

2人1組、上位5チームの合計数を出して対抗します。

Image10

利用者様が、ゲームで使用する干し柿をたくさん作ってくださいました。

木製の棒に色画用紙と丸めた新聞紙で作られています。

Image13

おひとりおひとりの状態に合わせて、スタッフがサポートしています。

楽しんでゲームに参加していただきたいと思っています。

Image19

Image16

干し柿はたくさんあります。皆さん真剣でした。

Image12

手先が器用なFさん、仲良しの利用者様たちの応援で頑張っていました。

Image17

スタッフのサポートもあり、Aさんも干し柿作り順調につるされています。

Image15

Image18

Tさん、笑顔で楽しんでおられましたが、1分があっという間に過ぎてしまい、

思わず笑いが止まらなくなってしまったご様子。

Image14

ご自身で思っていた数より、たくさんつるせたようで思わず、ピースのサインいただきました。

Image7

ゲーム終了後、相手の方に「ありがとうね」と友情の握手。

競争ではありますが、楽しんでいただけることが1番なので、スタッフも嬉しい瞬間でした。

Image1 Image2

「Sさん、頑張って!」の声援に対して、

「静かにして」と真剣な眼差し。

Image8   Image6

Image3   Image4

真剣に取り組んでおられる利用者様、思わず笑みがこぼれてしまう利用者様を

見ていると次のゲームのアイデアがどんどん浮かんできます。

最近では、干し柿作りのお家が少なくなりました。

食欲の秋、旬の食べ物を美味しく食べて元気でいたいですね。

11月の曜日対抗ゲームも元気いっぱい楽しみましょう。