デイケアブログ

第14回 リハビリ教室

こんにちは。滝町デイケアです。リハビリより活動のご報告です。

2024年10月8日(火)に第14回リハビリ教室を開催しました。

今回のリハビリ教室は言語聴覚士が担当し、嚥下体操を実施しました。

嚥下(えんげ)とは食べ物や飲み物を「ごっくん」と飲み込み、食道から胃へと送り込む一連の動作をのことをいいます。

嚥下体操は、食べるための筋肉をトレーニングする体操です。

clip_image002
まずは皆さんに姿勢を整えて座っていただき、首や肩、胸周りの運動を行いました。
無理や痛みのない範囲で、リラックスして行っていただきました。

それからお口の体操。

clip_image006
お口の周りの筋肉を動かしていきます。

マスクを着用しながら行ってくださる方が多かったです。

こちらは嚥下おでこ体操。

clip_image008

clip_image010
喉の周りの筋肉を鍛える運動で、方法はこのように、手でおでこを押しながら、おへそを見るようにしてうつむき5秒間キープ。
初めは不慣れな運動かもしれませんが、繰り返すうちに力を入れるコツを掴むことができると思います。

最後は皆さんで「あいうえおのうた」を声に出して読んでいただきました。

clip_image012

clip_image014
大きな声で読み上げて下さる方もたくさんいらっしゃいました。

嚥下体操は食事の前に行うとより効果的だと言われています。また、食事以外にも、顔の表情を作ったり、会話に必要な筋肉を鍛えることができます。

秋は食べ物が美味しい季節ですね。
これからもぜひ嚥下体操を続けていただき、美味しく安全に食事を召し上がっていただけると嬉しいです。
そしてこれからも皆さんと笑顔で楽しくおしゃべりをすることを楽しみにしています。

次回のリハビリ教室は、2024年11月20日(水)に理学療法士が開催予定となっております。