とよおかログ

秋の練り切り体験

こんにちは。とよおかデイケアです。

ここのところ、朝晩は「涼しい」を越して「肌寒い」くらいに

なってきましたね。昼間との寒暖差が大きくなってきましたが

体調に変化はありませんか?

だんだんと秋を感じることが多くなってきた今日この頃、とよおか

では恒例の練り切り体験を行いました。

「10月だからハロウィンじゃない?」なんて予想していたら…

なんと!

IMG_0067

菊の花~!

予想は大ハズレでした。(笑)

しかも、難易度が高そうです…。果たしてどのように仕上がるの

でしょうか?ドキドキですね。

IMG_0041

この満月のような餡が大変身しますよ~!

IMG_0049

手で山の形になるよう成形していきます。さすが!お上手!!

真ん中にお箸で穴を開けておいて、紙スプーンの背で切れ目を

いれていきます。これがなかなか緊張するのです。

IMG_0051IMG_0054

「え~できるかなぁ…」とつぶやきながらも皆様お上手ですよ。

そして、お箸の丸みを使って花びらも成形します。

IMG_0059

あぁ…繊細。力加減が難しそうですね。

IMG_0056

真剣すぎて話しかけづらいです・・・(笑)でも頑張ってください!!

葉っぱをつけて、さいごに「しべ」を先生が乗せてくれるのを待ちます。

IMG_0057

あら、力作ですね。とてもきれいに出来ています!食べるのが勿体

なくなってしまいそう。

IMG_0064

でも…食べちゃう!見ているだけではそれこそ勿体ないですよね。

お味はいかがですか?

IMG_0065

「おいしかったよ」「自分で作ると余計おいしいね」と嬉しいお声が

聴こえました。

どんどん上達される皆様。今度はどんな練りきりを作りましょうか?